top of page
  • 朝倉

とりあえず腰痛克服と週末の雨備え


あーーーー、やっちまったーーーー。

腰痛・・・。(*´Д`)

ある程度長年ダイビング屋をやっていると、誰しも腰に爆弾を抱えるようになりますが、今朝久々にじんわりとした爆発が腰にありました。

それから腰は約43°に折れ曲がり、タンクチャージにも行けず・・・。

獅子浜ダイビングサービスのルーキー・たくまに、空タンクを取りに来てもらうという不始末。(>_<)

こんな状態で週末を迎えるわけにもいかず、とりあえず神の待つ接骨院へGO。

そこの先生の手はまさにゴッドハンド。

牛は殺してないと思いますけど・・・。

たった1回の施術で腰はとりあえずOK!! になりました。

ホント、スゴ腕!!

・・・ということで、明日の大雨に備え、最後の1つのテントを設置。

ちょうどスモーキングエリアのところですので、喫煙する方は風下でお願いしまーす。

場所のチョイスは、ナライだからここがベストかなと・・・。

そんなこんなでこのベテラン女子(ぷぷっ)、二人・・・。

また何か作り始めました・・・。

あゆみちゃん、老眼鏡なし。

ところで今日は腰が腰なだけに、リサーチダイブは控え、代わりにこの人に海中調査を依頼。

熱海市街地の飲み屋界の超有名人、伊豆ダイビングスクールの吉田さんこと、口開けよっしーさん。

調査後に渡された彼のSDカードにあったこの画像・・・。

さすが、わかっている、できる大人。

そして海中の様子です。

その他、ピカチューがもう1個体、とても行きやすい深度と場所で発見情報あり。

カエルアンコウはヘッドランドに2個体。

西側でもウミテングの発見情報がありました。

透明度は概ね・・・8~13mくらい。

そして水温は19~22℃だったそうです。

もちろん海は終日東よりの風によりベッタリでした。

さぁ気になるのは明日からの天気や海況ですが、今週末は全般的に荒れ模様な感じです。

まず土曜日。

(上/yahoo!天気より 下/気象庁・沿岸波浪予想)

明日の土曜日は、オール雨マーク。

北東の風がマックス10m/s前後くらい吹きそうですが、ビーチもボートも大丈夫!! なはず。

陸上のテントが心配ですけど・・・。(笑)

そして明後日の日曜日。

うわー、赤いとこ、多し・・・。

天気は回復しそうですが、南西の風が13~15m/sくらいの強風レベルで日中は推移しそうです。

陸上のテントは最低限の数にさせてもらいますけど・・・。

ビーチダイビングはOK!!

オープンウォーターの海洋実習の方は、ヘッドランド横の西口側がオススメ。

ヘッドランドのおかげでその辺りの海面はベッタリなはずですから!!

さらにオープンウォーターの限定水域の方は、砂浜エリアの西側(大瀬崎寄り)がオススメです。

東口は波が当たると思いますが、エントリー/エキジットはいけるでしょう。

明後日の日曜日のボートはお休みかなと思います。

bottom of page