top of page
  • 朝倉

砂浜エリアメンテナンスWEEK


今日も爽やかな1日・・・。

週末明けののんびりな平日のスタート!!

・・・と言いたいところですが、今日もまずまずハードな1日となっちゃいました。(笑)

今日から毎年恒例の、砂浜側のメンテナンスWEEK!!

金曜日まで砂浜側の限定水域での潜水や遊泳はできなくなります。

その初日は、内浦漁協と合同で(平沢マリンセンターも内浦漁協ですけど・・・)、海藻刈り作業!!

来月から本格OPENする海水浴エリアで、ご利用の方々が遊泳中にモク類が脚に絡まって溺れてしまわないように、刈り込みまくりでツルッツルにする作業でした。

作業ダイバーは皆さんボランティア。

その中には伊豆三津シーパラダイスの職員さん(毎年スミマセン・・・)や、ダイビング器材メーカーのTUSAさんの営業Tさんといった顔ぶれも・・・。

とにかく3時間くらい、皆で刈って刈ってかりまくり!!

あっ、ピンクのドライスーツ・・・。

刈った海藻は水面へ。

それを漁協の職員さんや役員さんたちが、ボートで回収。

初めてこの海藻刈り作業をやって下さった方はだいたい、「楽しいっすね、海藻刈り・・・。」

だいたいそう仰います。

でも、正直気持ちは複雑・・・。

小魚たちの住み家が無くなってしまうのですからね。

ゴメンナサイ。m(__)m

ところで透明度は劇的に回復!!

砂浜側の外側までしか潜っておりませんが、外に出た下の棚で透明度は、8~10mくらい。

砂浜湾内も青く透き通っていて、気持ちが良かったですよ。

ウネリの底揺れがなくなるだけで、こんなに違うものなんですね。

浅場の水温は21~22℃。

きっと深場の方は20℃くらいだったのではないでしょうか。

午後から西よりの風が少し顕著になるかなと思っていましたが、意外と終始弱く、海は穏やかでした。

さぁ明日の予報ですが、日中は南東のち西の風、晴れ時々曇りの予報です。

風力はさほどでもありませんので、終日問題なしでしょう。

bottom of page