top of page
  • 朝倉

まさに梅雨!! って感じの週末


まさに梅雨って感じの1日でした。

幸いにも日中は概ね東よりの風。

風力はそこそこで、終日エリア内は穏やかさがキープされました。

そして透明度。

この雨でもしや?? とヒヤヒヤしておりましたが意外に良くて、概ね7~10mくらいだったそうです。

潜った方々にいろいろと訊いて回った情報によると・・・。

東のエリアでは、ゴマフビロードウミウシやムラサキウミコチョウなども見られ、沖の二連魚礁ではピカチューも健在!!

もちろんウミテングのペアも殆ど定位置だったそうです。

そして西側のヘッドランドでは、カエルアンコウのペアが今日も健在。

なかなか探すのが難しいのか、見れなかったチームの方々も多かったようです。

さてさて明日ですが、いろいろと調べてみると、今日より明日の方が海況的には悪いようです。

まずは明日9時の予想天気図(Yahoo!天気より)。

あらっ⁇

また熱帯低気圧だー。(>_<)

今週と同じパターンか!?

そして明日9時の沿岸波浪予想図(気象庁より)。

同じく明日15時の沿岸波浪予想図(気象庁より)。

これらからすると、明日はだんだん悪くなってしまう感じですね。(>_<)

風は南西の風が朝からずっとこんな感じのようです(Windyより)。

ここ平沢は10mちょいは吹くようです。

天気は日中概ね雨マーク。

梅雨ですからね・・・。

以上のことから明日の平沢エリアと申しますと、ボートダイビングは残念ながら無理でしょう。

しかしビーチダイビングはいけると思います。

念のため、ビギナーさんやオープンの海洋実習の方は、ヘッドランド横の西側からのエントリー/エキジットをオススメいたします。

少し慣れている方は、東側からでも問題はないと思いますが、浅場の底揺れは多少あるはずです。

控えめな潜水計画で安全で安心のダイビングをお楽しみ下さいませ。

【お知らせ】

例年通り、7月と8月の2か月間は、マリンセンター真裏の「木製ゲート」からご入場下さい。

詳しくはコチラ

bottom of page