top of page
  • 朝倉

台風の連打!? まずは台風8号から


特に問題もなく、今週末も無事に終了!!

ふぅ~、同業の方々・・・お疲れ様でした。m(__)m

しかし明日からのんびりな平日とは言っていられないトップシーズン!!

それなのに台風の連打が、明日から起きようとしておりますよね。(>_<)

(Yahoo! 天気より抜粋)

まずは台風8号の影響ですが、明日よりここ西伊豆エリアの海域に見られると思います。

明日午前9時頃の沿岸波浪予想図を見てみましょう。

(気象庁・沿岸波浪予想より抜粋)

幸いにも角度的に西伊豆側は、これを見る限りの話ですが、比較的悪影響が現れないような感じです。

そして明日午前9時頃の予想天気図。

(Yahoo! 天気より抜粋)

この図の下の「台」は台風9号ですが、さらに今後台風10号も発生してしまいそうです。

この台風10号の影響が、お盆休みスタート辺りから伊豆の海に現れそうな感じです。

この10号はかなり大きくなるかもしれませんので、しっかり注目していかなければなりませんね。

・・・ということで、今日の夕方の海の様子です。

とりあえず夕方の時点では全くウネリは見られておりません。

南から入るであろうウネリは、昼過ぎまでは下げ潮なのと、東よりの風にある程度抑えられることも含め、ここ平沢ビーチは明日もボートダイビングも含め、問題なく潜れると確信しております。

ちなみに今日の透明度は浅場で5m前後、深場で7〜8mくらいでした。

明日も海水浴エリアは混むことが予想されますが、マリンセンター側は区分けをしっかりさせておくことで、マリンセンター前は、いつものような広々感です。

もちろん西口前にも、車10台分のスペースを確保し、西口や砂浜でダイビングをされる方々にも不便をなるべくかけさせないようにしております。

明日は少々どんよりめな空模様になるような感じですが、雨に降られるようなことはないと思います。

bottom of page