top of page
  • 朝倉

ウネリのウの字もなく・・・


台風8号は、日本の南岸を西北西に進行中。

そんな中で、伊豆の海でも大なり小なりの影響が、今朝くらいから各エリアで見られていたようです。

しかしそこは台風に強い平沢ビーチ!!

とりあえず午後の時点でもウネリのウの字も見られず、もちろん浅場の底揺れもなし!!

西側のエントリー口でも、東側のエントリー口でも、エントリー/エキジットは楽勝♪

・・・ということで、本日14時過ぎくらいの海の様子です。

もう1つ気になるのは透明度・・・。

今日の東よりの風と、ピーカンな天気のおかげで、陸から見る潮色はどんどん良くなり、青々としておりました。

午前中の早めの時点の透明度は5~8mくらい。

その後ダイバーさんが多く集中するところ・・・特に浅場は、徐々に透明度がダウンしてしまったみたいですが、深場はそのまま8mくらいをキープ!!

そして水温は24~28℃くらい。

海表面付近は今日もとてもヌルかったです。

生物ですが、定番のカエルアンコウは東西共に健在!!

そして人気のウミテングも定位置。

さらに今日は平沢エリアのボートポイント亀島で、新たなカエルアンコウのペアが発見されました。

沖に出るガイドロープ沿いの水深17~18mくらいのところらしいです。

探しどころがわかりやすいところでラッキーですね~。

そして二連魚礁では、極小ピカチュー!!

やったーー!!

さぁ明日ですが、とりあえず明朝の予想天気図をご覧下さい(Yahoo! 天気から抜粋)。

台風8号は九州辺りに上陸しそうです。

伊豆からはどんどん遠ざかり、この沿岸波浪予報を見る限りでも海への心配はほぼなくなりました。

(気象庁・沿岸波浪予想図より)

ところで世間様は夏休みとなり、平日とは言え、海水浴エリア側はかなりの人。

マリンセンター横の駐車場も、満車となってなってしまいましたが、西側エントリー口前の10台分はダイバーの皆さま専用スペースです。

残念ながらお車はそこに駐車できませんが、器材のセッティングや器材置き場にご利用いただけます。

器材を背負った場所からは出来るだけ歩かないでエントリーしたいですもんね。

もちろん砂浜側の海域もご利用いただけるようになっておりますよ。

bottom of page