top of page
  • 朝倉

ウネリが入り始めましたー


ふぅ~、早くもウネリが入ってきてしまいました。

とりあえず本日14時現在の海の様子です。

この時の風は南西で5m/sくらい。

見た目穏やかそうですし、エントリー/エキジットに危険な要素は全くないのですが、予想以上に早く台風10号がもたらせたウネリが入り始めてきたことには、正直びっくりです。

そして透明度は悪く・・・2~5mくらい。

浅場が悪く、沖の深場でなんとか5mくらい見えたかなという感じでした。

ちなみに水温は24~29℃でした。

今後の見通しですが、まずは台風10号の予想進路から。

この予想通り西側に進んでこられると、ちょっとイヤな感じです。

そしてこの10号も9号と同様、かなり発達しそうです。

とりあえず今時点で予想できる今週末からの海況をまとめてみました。

かなりヤバい台風になるんじゃないかということを考慮して、厳しめに予想し直してみました。

もちろん今後予想は変化していくと思いますので、今後も海の状況や天気予報と、いつも以上ににらめっこして、その都度最新の情報を発信していこうと思います。

ウネリに関しては、上げ潮時と下げ潮時でもけっこうパワーが異なりますので、そこも判断材料にして下さいね。

さらにビギナーダイバーさんや、オープンウォーターの海洋実習のチームの皆さんは、エリアの西側(ヘッドランド寄り)をご利用いただくことをオススメします。

明日も西よりの風、お昼頃から吹きそうな感じ、晴れ時々曇りの予報です。

明日もとりあえず通常オープンの見込みでおります。

bottom of page