top of page
  • 朝倉

うーん、マッドだぁ・・・


久々にお客さんを乗せての淡島・・・。

風は吹いているのか止まっているのかってくらいのレベルで、海面はベッタベタ。

でもやっぱりここもマッド&マッド。

それでもお昼頃には透明度が多少良くなり、浅場から水深15mくらいは8mくらい見えていたそうです。

船上からでも根がクッキリ見えていましたからね。

ところでこの厄介な濁りは、こんなに広い範囲に広がっているようです。

あちゃーーーーー な状況ですね。

もう少しの辛抱です。

平沢ビーチもマッドっぷりは元気いっぱい。

水底に堆積している泥が、ちょっとしたことで巻き上がってしまい、時間と共に悪くなってしまっております。

透明度にすると、3~6mくらい。

ちなみに表層1mと人濁りは加味しておりません。

そして水温は24~25℃と、こちらは相変わらずです。

生き物は、ウミテング、ヒレナガネジリンボウ、各種甲殻類やウミウシなど、主にマクロが楽しめております。

そうそう、今日はウミガメの目撃談もありました。

ところで台風20号・・・。

今後の予想進路はこんな感じになっております。

この予想によれば、23日(水)には南方沖を通り過ぎてくれるようです。

まぁ大したレベルには発達しないと予想されておりますが、海への影響はどうでしょうかね。

今日の午前中は青空と日差しがあり、まずまずの空模様でしたが、午後からはどんよりとなり、小雨が降ったり止んだりといったあいにくな天気となってしまいました。

明日はどうでしょうかね。

明日は東よりの風、曇りの予報です。

雨は大丈夫みたいです。

bottom of page