top of page
  • 馬場

平沢のキレイ好きたち


◆平沢ビーチエリア・本日の海況◆

天気/ 晴れ 風/ 東 風波/ なし ウネリ/ なし 透明度(西側)/ 5~6m 透明度(東側)/ 5~8m 水温/ 22~23℃

昨日の夕方は嵐のような雷雨に見舞われた本日は快晴!

富士山も雪化粧をして、富士山らしくなっていました。

さて海の中はというと、昨日の濁りの状態からは若干回復していたのではないかという感じでした。西側からエントリーし、東口に行くにつれて抜けるようになり、東側ではところにより8mほど見えていました!

まずはヘッドランド周りの魚群チェックから。スズメダイやイサキが大群をつくっていますが、今日はいつもと比べて様子が少し変。ときおり何かに驚いて逃げるような動きをしていました。その恐るべき魚は、60cmほどの良型のカンパチでした。

このカンパチが魚の群れのをつき切ると、群れの一部が驚き連鎖的に魚が逃げ惑っているパニック状態に。いつ捕食のスイッチが入って突進してもおかしくないような、とても緊張感ある雰囲気をしばし堪能しました。

しばらくカンパチを観察していると、不意に深度を落とし、魚体の側面を砂地にこすり付けるような動きを繰り返していました。おそらくクリーニングしているのでしょう。写真だと死んだ魚みたいですが(苦笑)

1本のダイビングで色々な種類を見るのも楽しいですが、しばらく時間を使って1種類の生き物を観察していると、思いも寄らない瞬間が見られることがあるのもフィッシュウォッチングの醍醐味ですよね~

東側に向かって流していき、最近人気のウツボに付いたクリアクリーナーシュリンプを見にタコツボへ。ウツボは歯磨きしてもらって気持ち良さそうですが、エビは究極の危険作業のように見えました(汗)

今日は色々な生物の生態シーンが観られました。みなさんもぜひ、平沢の生物の色々な生き様を見に来てくださいね!

明日の天気は晴れ、やや東よりの風予報ですがビーチ・ボートともに問題ないと思います。

bottom of page