top of page
  • 馬場

新しい友達?


◆平沢ビーチエリア・本日の海況◆ 天気/ 晴れ 風/ 西 風波/ なし ウネリ/ 浅場にややあり 透明度(西側)/ 6~8m 透明度(東側)/ 6~8m 水温/ 22℃

本日は朝から西よりの強風。風の影響で透明度がどうなっているのか確認する為、朝一番にリサーチに行って来ました。昨日より濁っているのではという一抹の不安を感じつつ西口からエントリー。

予想に反して透明度は改善、西側も東側も最大で8m位抜けている印象で、昨日までに比べるとむしろ改善されていました〇

エントリー口近くの単管に住んでいるミナミギンポも、水がきれいになって満面の笑顔でした。いつも笑顔ですけど笑

西側エントリーしてからしばらくすると、後ろに気配を感じました。振り向くと・・・

15センチほどのかわいいイシダイが、手の届く距離で着いてきていました。エサを与えてるわけでないのに、まったく逃げません。逃げないどころかどこまでもついてくるではないですか!

なぜかイシダイを伴ってリサーチ続行。続いて定番のヒレナガネジリンボウ、透明度がよくなって今日はホバリングしていることも多々ありましたよ〇

最後はパイプ魚礁へ。透明度がいいのでキンギョハナダイも映えてましたね~

最後は東口からエクジットしましたが、イシダイと小一時間一緒に泳ぎ、最後までお見送りしてくれました。みなさんも運がよければ、ひとなつっこいイシダイと一緒にダイビングできるかもしれませんので、是非探してみて下さい!

明日の天気は晴れ。日中は東~南西の風に変わっていく予報ですがビーチ、ボートとも問題ないと思います。

bottom of page