top of page
  • 馬場

ワイドな東とマクロな西


◆平沢ビーチエリア・本日の海況◆ 天気/ 曇り時々雨 風/ 北東 風波/ なし ウネリ/ なし 透明度(西側)/ 5~6m 透明度(東側)/ 5~8m 水温/ 21~22℃

本日の平沢、週末と東伊豆の海況不良の影響もあり、大勢のダイバーの方でにぎわっていました。

本日はファンダイブのガイドで、お客様と楽しんで来ましたよ~

海の中はというと、東側は浅場で8mほど抜けていて、とても気持ち良く潜れました。

コンパクトデジタルカメラをお持ちのお二人で、コンデジの利点を活かしてワイドもマクロも撮りましょうということでアレンジさせていただきました。

まずは上々の透明度なので、ヒメエダミドリイシサンゴの群落へ。ソラスズメダイやトノサマダイなどが群れる風景を撮ってもらいました。僕のいちおしのトノサマダイに混じるスミツキトノサマダイは今日も仲良く泳いでいました〇

ワイドではパイプ魚礁のキンギョハナダイが見事に群れていましたね~。

このほか魚礁には極小のアオウミウシやミツイラメリウミウシ、シロウミウシなどがよ~く目を凝らすと見つかりました。いよいよ冬のウミウシシーズンが始まりそうですね。ゲスト様に紹介すると最初?という顔をされがちですが、ご希望があればどんどん紹介いたしますよ笑

2本目は西側からエントリー。

予想よりも濁りありワイドにはちょっと厳しいかなという感じだったので、臨機応変にマクロへ。

最近人気のタコツボのウツボにつくクリアクリーナーシュリンプ。今日も沢山群れていて、ゲスト様もウツボをクリーニングする瞬間のシャッターチャンスを今か今かとねばってじっくりと撮られていました。このほか砂地のメガネカラッパや、定番のゼブラガニ、アカホシカクレエビなど各種甲殻類の撮影を楽しんで頂きました。

そんなこんなでワイドもマクロも盛りだくさんに楽しんで頂きましたよ〇

明日の天気は雨のちくもりの予報で、風は北~東寄りに変わり2m程度と問題なく潜水可能です。

ボートダイビングは、船の修理期間延長につき来週半ばまでクローズとさせていただく見通しです。ご迷惑をお掛けいたしますが、詳細が決まり次第改めてお知らせさせて頂きますので、何卒ご了承下さい。

bottom of page