top of page
  • 馬場

平沢の隠れ上手たち


◆平沢ビーチエリア・本日の海況◆ 天気/ 雨 風/ 南西 風波/ なし ウネリ/ なし 透明度(西側)/ 6~8m 透明度(東側)/ 6~8m 水温/ 20~21℃

本日はお知らせからです。

ながらくお待たせしていたボートダイビングですが、船の修繕がようやく終わり、明日から営業再開できる運びとなりました。メンテナンス期間中、お問合せ頂きましたみなさまには大変ご迷惑をお掛けいたしました。

これから淡島の透明度も上昇していくと思いますので、どしどしボートで潜ってくださいね♪

さて本日も行って参りました海洋調査。

連日のように海に潜り、日々新たな生き物との出会いを期待して、目を皿のようにして潜っています。種によっては風景に溶け込むような擬態をしていたり、目を凝らさないとゴミと間違えるような大きさだったり、物陰に潜んで居たり。。生き物が生き残るための隠れる能力には驚かされますね~

例えばこのヒラメ。砂地で海底と同化しているイメージが強いですが、ゴロタの上でも中々の隠れ上手。エサになる魚が通り掛かるのを虎視眈々と待ち構えているようです。

続いて先日話題にしたオシャレカクレエビ。3個体いるのが分かりますでしょうか?

西口エントリーしてすぐの砂地のウミテングのペア。2匹いるのが分かりますでしょうか?

場所が分かっていても中々見つけられないという方は、この写真で目を慣らしていくと発見率が上がるかも?笑

みなさんもぜひ、平沢の海でいきものを探して見て下さいね~

最後に本日の新着ネタの、クロイシモチの黄化個体。小さいのに金色で風格が感じられますね。

分かりやすいところにロープ沿いの分かりやすいところにいるので、コースで通るときにはぜひ観察してみてください。

明日の天気は晴れですが、風がやや西~南西寄りに吹く予報です。ボートは営業可能の見込みです。ビーチは問題なく潜水可能です。

bottom of page