top of page

ウニ、海胆、雲丹・・・


◆平沢ビーチ・本日の海況◆

天気/ 雨→曇り→晴れ 風/ 東より 風波/ なし ウネリ/ なし 透明度(西側)/ 7~8m 透明度(東側)/ 7~8m 水温/ 19℃

こんちは。

朝のうちは雨模様でしたが次第に回復~

お昼前には晴れあがり、富士山もくっきり!風も極弱く、

絶好のダイビング日和ですね。

今潜らないでいつ潜る?平日の空いてる海は最高!

さて、この時期は安定の透明度。

水面見上げりゃこんな感じ

こんな感じが好きですね。

本日のお題は「ウニ」そう、棘皮動物門・ウニ網の、ウニ。

日ごろ潜っていて「ここ海はウニが多いなぁ・・・」

っと思っていた次第で。

漢字で書くと「海胆」「雲丹」っと書きますが、違いは何でしょうか?

っという自分も、さっき知ったんですけどね。

分かった方はメールでも下さい。って、ぜんぜん来なかったりして。笑

で、ちょっと意識しただけで・・・、

ガンガゼ・トックリガンガゼモドキ・ツマジロナガウニ・アカウニ。

最後の一枚が分からないーっ。

あと、画像はないけどラッパウニ・シラヒゲウニ・ムサキウニ。

っと、ざっと8種類。

体にいっぱいいろんな物を付着させているのもいれば、岩の隙間に入っていたりするのも。

棘の間にカニやエビが潜んでいたり・・・・

他、砂に潜っているものもいるので、1ダイブまるまるウニ!ってのもエエんじゃない?

分類をするには、棘の太さ・長さ・密度・色彩などで、おおまかなことは分かります。

明日の天気は晴れ予報。

風は東寄りのち西寄りですが、強くは吹かないようで、ビーチ・ボートともに問題ないでしょう!

引き続き、ダイビング日和になりそうですな。

bottom of page