top of page
  • 朝倉

イイ海っぷりが続いております


◆平沢ビーチ・本日の海況◆

天気/ 晴れ 風/ 西より 風波/ なし ウネリ/ なし 透明度(西側)/ 7~10m 透明度(東側)/ 8~12m 水温/ 19~20℃

今日は冷え込みがやや厳しめになるかなと思っておりましたが、予想以上に天気が良く、日差しが強く、体感温度はかなり高め。

風力は弱めで、終日ボートもビーチエリアも穏やかでした。

透明度は相変わらず良好!!

砂浜エリアはもは15mくらい見えているんじゃないかと思うほど・・・。

良い感じで今年も締めくくりができそうです。

その砂浜エリアですが、皆さんにはプールの代わりの限定水域として使っていただいています。

でもそこはやはり海!!

プールにはいるはずのない海の生き物たちがたーくさん♪

そこから沖の外海に出ると、そこもイサキでウージャウジャ!!

とりあえず西側の砂浜とヘッドランドだけでいいじゃんね・・・と思うほどに楽しい海なんですけど、やはりウミガメが気になるところ。

・・・ってことで、東側の大岩付近まで大移動。

今日は昨日同様、大岩から亀島よりの浅場で発見(やはりそこだったか・・・)。

ムービーでどうぞ。

ところでこのウミガメちゃんは、オスかメスか⁇

メスだと思います。

調べてみると、このウミガメ。

世界的にオスとメスの比率は均等ではなく、メスの方が圧倒的に多いようなのです。

最も偏っているエリアでは、「オス:メス=1:9」だそうです。

えへへ♡

これは自然界にとっては深刻な問題でしょう。

ウミガメの場合、オスかメスかで生まれる決定要因は、ズバリ孵化する時の外界温度。

この外気温が高めだとメスが多めに産まれ、低めだとオスが多め、そのラインは約29℃だそうです。

やはり地球の温暖化が理由でしょうかね。

さて明日ですが、明日は終日嬉しい東よりの弱風の予報です。

穏やかなコンディションが期待できそうですよ。

空模様はやや雲が目立ちそうで、冷える陽気となりそうです。

そして平沢マリンセンターは明日が仕事納め。

12月30日(月)~翌年1月3日(金)は、営業並びにお客様からのお電話対応、ブログの更新をお休みさせていただきます。

bottom of page