top of page
  • 馬場

コンディション右肩上がりの連休最終日


◆平沢ビーチ・本日の海況◆

天気/ 快晴 風/ 西より 風波/ なし ウネリ/ なし 透明度(西側)/ 8~10m 透明度(東側)/ 8~12m 水温/ 17~18℃

連休最終日の今日は、朝から富士山一望の素晴らしい天気に恵まれました。

日中はおひさまも出て気持ち良い冬のダイビング日和でしたよ~

そんな今日は、海のコンディションも良好で、全体的に8mは見えており、東側では12m以上見えるところもあるくらいでした。自分のダイコンの水温計で17.4℃と、昨日より0.4℃も下がっており、潮の入れ替わりがあったのかもしれません。

今日はビーチからエントリー。エントリー口の鉄管に住む、ニジギンポが出迎えてくれますよ〇

ビーチエリアも水が青く、泳いでいるだけでとても気持ちよかったです♪

ヘッドランド周りも透明度がよくなり、日の光が差し込んでいて魚群ウォッチングには最適なコンディションでした。

スズメダイのほか、ネンブツダイ、イサキ、メジナなどとにかく数の多さに圧倒されました。

透明度の良さが際立つときは、土管魚礁のキンギョハナダイもお勧めですね。青にオレンジが映えてとてもきれいでした。

土管魚礁にはウミウシが各種ついており、付近の砂地には、平沢では数少ないスナイソギンチャクについたハクセンアカホシカクレエビとマクロもばっちりでした。

砂地には最近ひそかに話題のジョーフィッシュの仲間。とっても小さくて臆病者なのでなかなか近づけない&写真撮りにくい子です...

近くのカミソリウオ、今日はあまり上手に擬態できてないようでした笑

こんな感じで海の状況も連休中に見る見るうちに上々になり、無事連休が終わりました。

明日の予報は晴れ。風は午後から南西よりですが、問題なく潜水可能の見通しです。

明日以降もコンディションの良い海にぜひ潜りに来て下さいね!

bottom of page