top of page
  • 朝倉

第二漁協丸が廃船へ


◆平沢ビーチ・本日の海況◆

天気/ 晴れ 風/ 西 風波/ なし ウネリ/ なし 透明度(西側)/ 7~8m 透明度(東側)/ 7~10m 水温/ 17~18℃

平沢マリンセンターがボートダイビングのオペレーションをスタートさせていただいた当初使用していた初代ダイビングボート「第二漁協丸」がその役割を完全に終え、廃船となります。

いろいろ思い出深いこの船。

うーん、けっこう悲しい・・・。(T_T)

長きに渡り、内浦湾および奥駿河湾でのご活躍、お疲れ様でした。m(__)m

さてさて今日はナンカ・・・、夏のような1日でしたね。

屋外がとても気持ち良かったです。

こんな日はスグにでも海へドボンといきたいところでしたが、結局入れたのは午後の後半・・・。

なんとなく白っぽいような水でしたが、まずまず見えておりました。

水温は17℃台までにダウンしたのは気のせいでも、一時的なことでもなく、やはり今日もそうでした。

「ダウン」というと何やらネガティブなようでもありますが、特に水温に関しては、生き物の多様性という観点でも、低い時季には低く、高い時には高くあるべきだと思います。

その甲斐あってか、ようやくこの時季ならではの海藻が目立ちつつある段階になったようです。

でも水温が高いからこその普通は熱帯域に生息するような生き物もまだしっかり観られているのがステキ♡

現在のちっさ系アイドルの代表格・・・オレンジ色のかわいこちゃん。

小さな板切れのようなヘンテコちゃん。

両者とりあえず健在でした。

ところで当ブログではしばらく登場していなかったウミガメ。

久々にアップしたろ・・・と鼻息荒く探しまくったのですが、あえなく惨敗・・・。

明日こそは馬場ちゃんが!!

さて明日の予報ですが、北東のち南西の弱風、晴れのち曇りの予報です。

明日の午後から明後日にかけて、天気はゆるやかに下り坂となりそうです。

海は問題なさそうですけどね。

bottom of page