top of page
  • 馬場

安定の東側、コンディション上昇中!


◆平沢ビーチ・本日の海況◆

天気/ 雨のちくもり 風/ 東より 風波/ なし ウネリ/ なし 透明度(西側)/ 12~13m 透明度(東側)/ 12~15m 水温/ 17℃

本日は朝からあいにくの雨模様でしたが、午前中には雨が上がってくれました。

海の中はと言うと、昨日にも増して透明度が良くなっており、東側のいいところでは15mほど抜けているところもあり、コンディションは右肩あがりといったところです〇

昨日は西側だったので、今日は東側を中心にリサーチ。

透明度がいいときには必ずチェックしたい、東側浅場のヒメエダサンゴ群落。

スズメダイ、トノサマダイの群れが泳ぎまわり、相変わらずの楽園っぷりでした!

イロカエルアンコウの幼魚もすくすく成長していますよ♪

続いて東側といったらの土管魚礁。今日もダイバーさんたちが熱心に探しものをしていました。

お目当ては各種ウミウシ達。

写真のスミゾメミノウミウシのほか、ミツイラメリウミウシ、サラサウミウシ、シロウミウシ、ハクセンミノウミウシの仲間などがいました。このほかにも大きさも見つけやすいものから5mmほどの極小な個体まで幅広くいますので、ぜひじっくりと探して見て下さい!魚礁の上から下まで満遍なく探して頂くのが〇です。

甲殻類では、沖の水中ブイについたトサカに住む、アカスジカクレエビ。

他にもオシャレカクレエビ、ハクセンアカホシカクレエビ、ゼブラガニ、イソギンチャクモエビなども見られており、こちらもなかなか層が厚いのでおすすめです!

こんな感じで東側は安定して色々な生物が見られております。運がよければウミガメにも会えます♪

明日の天気は曇りのち雨。風は北東よりで、午後になるにつれ強まる予報です。

ビーチは問題なく潜水可能ですが、ボートは風が比較的弱い午前のほうが無難かと思います。

bottom of page