top of page
  • 朝倉

陸上も暖かで楽しくサイコー!!


今週の土曜日の夜は、地元地域のちびっ子やお父さん&お母さん向けの『星空観察会』を開催しまーす!!

地元地域の人が優先ですが、もし興味のある方がいらっしゃいましたら、事前にぜひご連絡下さいませ~。

当日は自分所有の天体望遠鏡も出動の予定ですが、カメラ用の三脚が台座では、移動し続ける天体を追いにくい!! ということで、星の講師を務めていただく山下先生が、専門の台座を持参し、取り付けて下さいました。

しかも、ここでずっと使って♡ と進呈して下さいました。\(^o^)/

今夜、予行練習しちゃおうっと♪

ところで今日は昨日とうって変わって、良い天気、暖か陽気とあって、海だけではなく、陸もアグレッシブ。

スケボーに興じる、若っぽいおじさんも登場。

ダイビングだけではなく、ラグビーをやったり、スケボーをやったり・・・。

広い敷地が有効利用されて嬉しい限りです。

そんな良い天気もいつまでも続くわけもなく、ふと思えば、雨の日にスーツをちょっと掛けておくとこがありませんな。

ダイビングの合間の休憩中に、ドライスーツを例え下半身だけでも着ている状態で、ゆっくりくつろげるわけもなく・・・。

冷え冷えする陽気や海中であっても、多少の汗はかくはずです。

ドライスーツインナーもなんとなく湿っぽいし・・・。

しかもそのまま休憩中もずっとスーツを着っ放しでさらに蒸されて・・・って、次のダイビングでの身体を冷やす最大の要素ですよね。

(ちなみに今さらですが念のため、ダイビングをする時のドライスーツインナーにユ○クロのヒートテッ○は絶対ダメですからね。冷えますよ~。)

休憩中はドライスーツを脱いで、内部の湿気をとばして、ドライスーツインナーの湿っぽいのもサラッとさせて、それからぜひ次のダイビングをして下さい。

・・・ってことで、テントを増設、予想外の雨にも安心の干場というか掛けておくところをもう置けてみました。

ぜひご活用下さいまし。

さぁそんなこんなで、今日の海のコンディション。

◆平沢ビーチ・本日の海況◆

天気/ 晴れ 風/ 南西 風波/ なし ウネリ/ なし 透明度(西側)/ 10~12m 透明度(東側)/ 10~13m 水温/ 16~17℃

カミソリウオ、ヒレナガネジリンボウ、ネジリンボウ(新登場!!)、イロカエルアンコウ×2、ウミテングのペアなど、アイドル級は全て健在!!

昼頃から吹くぞ吹くぞと煽られた南西の風は、大したこともなく・・・。

終日穏やかな海でした。

そんでもって明日ですが、明日も天気はバッチリ!!

陽気は暖かめ・・・。

南西の風は強めに吹く予報です。

ホントかな・・・。

bottom of page