top of page
  • 馬場

新顔が続々と!


◆平沢ビーチ・本日の海況◆

天気/ 晴れ 風/ 北東~西 風波/ 有り ウネリ/ なし 透明度(西側)/ 10~13m 透明度(東側)/ 10~13m 水温/ 17~18℃

新年明けて早1ヶ月が過ぎましたね。2月1日の今日はすっきりとした晴れ空に恵まれました。

さて海の中ですが、先日の西風の影響か、先日に比べやや白っぽい濁りがみられるところもありましたが、それでも10mは見えていて、よいところで13mほどといったところでした。コンディションは相変わらず安定しているといっていいですね!水温は手元のダイコンで18℃となかなか下がりませんね~潜りやすいのはいいのですが...

さて昨日は西口メインだったので、今日は何かと生物情報が集まっている東側へ。

まずは浅場のサンゴ群落。今日も光が差して綺麗でしたよ〇

つづいて先日ペアになったというカミソリウオの確認へ。

緑色の個体が新登場の個体。黒い固体はずっとここで粘った甲斐があったな~という感じですね。

続いて先日見つかった、ミジンベニハゼの幼魚。タコノマクラに開いた小さな穴から顔を出していました。体長1センチくらいでとっても小さくてかわいいです!

タコノマクラから出ていないときもありますが、あくまで自然相手なのでタイミングもあるかと思います。タコノマクラに触ったり、無理に取り出そうとするなどはご遠慮下さいねm(-_-)m

みなさんで優しく見守ってくれればと思います!

東の沖では、トラフナマコについたウミウシカクレエビを発見。

平沢ではウミウシではなくナマコについているのが定番ですね。

帰りにイロカエルアンコウの幼魚もチェック。今日は岩について変な体勢になってました笑

このほか黒のイロカエルアンコウ、ウミテング、ヒレナガネジリンボウ、ネジリンボウなどのアイドルたちや、ハクセンアカホシカクレエビ、クリアクリーナーシュリンプ、ゼブラガニなどの甲殻類なども観察されており、ネタは相変わらず豊富です!

明日の天気は晴れ、風は北東~南西ですが、ビーチ、ボートとも問題なく潜水可能の見通しです。

bottom of page