top of page
  • 馬場

動物だから動きますよね


◆平沢ビーチ・本日の海況◆

天気/ 晴れ 風/ 東より 風波/ なし ウネリ/ なし 透明度(西側)/ 10m 透明度(東側)/ 10~12m 水温/ 16~17℃

本日は昨日の西風もやみ、晴れ空の下穏やかな平沢ビーチでした。

海の中の透明度は昨日と変わらずで安定しております〇

今日は東側をリサーチ。なんでもこないだ見つけたウミウシカクレエビがついたトラフナマコがどこかにいってしまったとか。ナマコだからそんなに動かないでしょう、ということで東口からエントリー。

まずはカミソリウオのペアをチェック。

当初ついていたオオウミシダにはおらず。。周辺を探すと....

若干移動して、最近芽生え始めた海藻に擬態していましたよ。臨機応変な姿になるほどな~と感心してしまいました!

さて本題のウミウシカクレエビ探しですが、あっさりと発見されました笑

ナマコですからそんなに動かないですよね~

帰りはビーチの東側のはずれまで回ってきましたが、東のケーソン周りにはメジナの大群がおりました。ヘッドランドの群れもすごいですが、コチラも十分見ごたえありますよ〇

最後はチビイロカエルアンコウ。こちらも最近良く動くんですよ。サークルの中におらずまたどっかいっちゃったかな?とよくよく見ると、サークルをつくっている石の陰にいました。

センターではなるべく最新の生物情報を提供出来るように日々リサーチをしておりますが、生き物なのでどうしても隠れていたり、移動したりはよくあることです。

情報どおりの場所に居なくても、じっくり周囲を探してもらえば、だいたいは見れると思いますので、あきらめずじっくり探してみて下さい〇

明日の天気は晴れ。風は南東~南西へ変わる予報ですが、問題なく潜水可能の見通しです。

bottom of page