top of page
  • 朝倉

【11月30日】寿太郎みかんと海

今朝、沼津市西浦でみかん栽培をやっている友人の畑に、ふらっと立ち寄りました。

西浦のみかん畑ってロケーションが極上レベル。 ここでお昼ご飯を食べたら最高だろーなぁ〜。


・・・で西浦みかんと言えば、やっぱり寿太郎。


そこでちょこっと、つまみ食い・・・。

「まだ早いから、あまり美味しくないと思うけど・・・」

いやいや、十分、いや十分すぎるほど美味いですけど!!


すでにすんごく濃くて甘い味!!

これ以上、美味しくなっちゃうの!?


そんな極上の温州みかんが実るための自然条件・・・空のアレと地面のアレと海のアレがここには全てあり、さらにみかん農家の人たちの、長い年月の積み重ねで培われたノウハウと日々の努力が合わさることで、ほっぺたがダラーンと落ちるような最高のみかんになるんだなぁ〜。


まさにここ西浦は、「山(森)→里→川→海」の繋がりがしっかりできている・・・エコツーリズムの凝縮エリア。

海で遊ぶ我々ダイバーが、この繋がりを逆流させた自然の楽しみ方をするのもたまには良いかもです。


そして平沢の海の真ん前の山(森)の恵み・・・寿太郎みかんは、ワインにもなっちゃってます。

これをさらに海の恵みもミックスしちゃおう!! 計画【寿太郎みかんワイン海底熟成プロジェクト】・・・、そろそろ始動です。


本日の海況

天気/ 晴れ

風/ 東→南西

風波/ なし

うねり/ なし

透明度(平沢ビーチ)/ 10~15m

透明度(淡島ボート)/ 12~15m以上

水温(平沢ビーチ)/ 20℃

水温(淡島ボート)/ 20℃


ビーチもボートも透明度、最高でした!!


明日の海況

明日は東よりの風、晴天の予報です。

明日も海、バッチリですね。


お知らせ

明日のブログの更新はお休みさせていただきます。


bottom of page