top of page
  • 馬場

【6月30日】平沢ビーチの名脇役たち



今日は昨日の暑さはどこへやら~という涼しい1日でした。明日からお天気が下り坂ということですが、今日は終日穏やかな海でしたよ~


今日は数日ぶりに入りましたが、ここ数日聞こえてくるのはカエルアンコウにヒレナガネジリンボウなどなど、第一線のアイドル級生物の情報ばかり。


なので今日はあえて、その陰に隠れがちですが見れると嬉しいキャラをご紹介します


まずは東口のサンゴ周りへ。ここには昨年からいるスミツキトノサマダイ。けっこう成長して大きくなってますね~トノサマダイもいるので、見比べられると楽しいですよ〇


沖に向かうゴロタ場にはヒロウミウシ。ほかにもシロハナガサウミウシなどが目につきますね。


ソフトコーラルが沢山のパイプ魚礁には、ムチカラマツエビ。擬態している感じがいいですね~


擬態といえば西側の砂地のヒラメ。どこに目がついているのかパッと見分からないですねぇ。


最後はヘッドランドまで回りました。温帯域のチョウチョウウオの仲間、シラコダイがうろうろしていましたよ。


こんな感じで、人気生物以外にも楽しませてくれる生き物が豊富な海でした。みなさまもぜひ注目してみてくださいね~


本日の海況

天気/ 曇り時々雨

風/ 南西

風波/ なし

うねり/ なし

透明度/ 8~14m

水温/ 18~23℃


明日の予報

明日は終日強い雨が降る予報です。

南西の風が強く吹く時間があり、浅場では若干のウネリが出る場合がありますが、ビーチは潜水可能な見通しです。

bottom of page