top of page
  • 馬場

【7月20日】遅れて来た主役

本日は、週末の賑わいとは対照的に、プライベートビーチ感ただよう平沢ビーチでした!

予報に反して雨にも降られず、日中は暑くてクーラーつけるくらいでしたよ。


今日はひょんなことから砂浜で落し物捜索をすることに。その都合上西側のリサーチとなりましたが、結果オーライな感じでしたよ!


まずは探し物中に見つけたニジギンポ。砂浜でけっこうみかけますが、ブンブクをまるで寝袋がわりにしているようでかわいすぎましたね。


砂浜エリアのゴロタを越えて、ガイドロープ沿いに進むと、いきなりシルエットクイズ出題!

これはながらくヘッドランドの水中ブイについていた、黒いイロカエルアンコウと同じ個体だと思われます。それにしても沢山のお客様でにぎわった週末には出ず、一歩遅れて出てきてしまったようで汗 

こればかりは自然のことだから仕方ないのですが...長く居てくれるのを願うばかりですね~


そのままヘッドランド周りの魚群鑑賞へ。

表層はここ数日の雨の影響で白にごりですが、その栄養素の豊富な層にはマアジの大群が!よくみると口をパクパクさせてプランクトンを捕食しています。

こうやって美味しいアジになるんですね~雨が降ったあとの水の濁りが海の栄養分になることを、改めて実感できるシーンだと思います。


最後は西口の癒し系、ミナミギンポに癒されてきました。


こんな感じで、西側はワイドもマクロも楽しいですよ!


今日の海況

天気/ 晴れのち曇り

風/ 南西

風波/ なし

うねり/ なし

透明度/ 4~12m

水温/ 20~24℃


明日の海況

明日の天気は終日くもり予報です。風は東~南西へ変わりますが、風は穏やかなので、終日海のコンディションも穏やかだと予想されます。

bottom of page