top of page
  • 馬場

【7月3日】週末に向け気になる透明度は...

今日は朝から富士山が見えていましたが、昼過ぎから予報通りの雨が降って来ました。


昨日は表層や浅場で前日の大雨の影響をかなり受けて透明度がダウンしていましたが、今日はというと、透明度が大幅に改善されました!


浅場では4~6mほど、沖では最もいいところで~12m位抜けて見えていました。1日でコンディションが劇的に改善され、週末も期待ができそうですね!


今日は東から西に全体的に見回りました。まずは土管魚礁近くで見つけた、かわいいタツノイトコの幼魚。んーゴミと見間違えるレベルですねぇ...ですがしっかりマーキングしておきましたので、いればすぐ見つかると思います〇


パイプ魚礁には昨日紹介したようなウミウシ類各種のほか、キンギョハナダイの群れはオスが盛んに求愛している姿が見られています。長く見られているムチカラマツエビも健在ですよ~


西口~東口の間の砂地で、ウミテングのペアを発見しました。恐竜の人形の目印をして有りますので、周辺を探して見て下さいね~


そして今日圧巻だったのはヘッドランドのタカベの群れ。ワカシに追い立てられてボール状に密集して泳いでいました。


タカベの他にもメジナ、スズメダイなどが大群になっています。透明度もよくなっているので、ヘッドランド周りの魚群ウォッチングもおすすめです!

明日から週末、みなさまのお越しをお待ちしております!


本日の海況

天気/ くもり~雨

風/ 南西

風波/ なし

うねり/ なし

透明度/ 6~12m

水温/ 20~23℃


明日の予報

明日は 終日雨予報、風はお昼頃から南西が強くなる予報ですが、ビーチは問題なく潜水可能の見通しです。

bottom of page