top of page
  • 朝倉

【7月4日】雨と風にやられながらも・・・

すっかり雨にやられてしまっているここ平沢、いや沼津?、いや伊豆⁇、いやいや前線絡みの地域は全部か・・・、季節の変わり目で自然のことですから仕方がないのですけどね。


この雨も、生き物たちにとって住みよい環境づくりという観点では、偉大な立役者だったりもするんですけど、まぁそんなことは普通あまり考えないのかもしれませんね。

「大雨が降る→海が濁る→見えない→あぁつまんない」という流れが普通だと思います。

しっかく遠方から貴重な時間を割いて遊ぶんですもんね。


・・・ってことで、上がってくるダイバーさんに恐る恐る「どうだった!? 悪かった??」と訊くと、返ってくる答えは意外にも『案外キレイでしたー!! 下の方は・・・』って感じが多数。


実際自分も潜ってみると、確かに表層付近はニゴニゴでしたが、少し深度が取れれば意外にキレイで7~10m弱!!

南西の風が吹きまくりでしたが、沖出しの風により、東も西も全然オーケーでした。


天気予報ではオール傘マークでしたが、時折、日が差し、器材もしっかり干せたほど。 そこは嬉しい誤算でした。


さて海の中の様子ですが、ヒレナガネジリンボウやネジリンボウが新登場。

今年もヒレネジが当たり年かも・・・。


そしてタコの擬態・・・。

ヤドカリに化けている様子が、バレバレ過ぎて笑えます。


まぁ、観てやって下さい。


本日の海況

天気/ 降ったり止んだりの曇りというか雨というか・・・

風/ 強い南西の風

風波/ 少しあり

うねり/ なし

透明度/ 2~10m弱

水温/ 22~23℃


明日の予報

さて明日ですが、風力はダウンしそうですが、昼頃からまた南西風がやや強めになりそうです。 今日ほどではなさそうですがね。

ボートダイビングの方は、できるだけ早めが無難だと思います。


空模様ですが午前中は雲マーク。 昼から傘マークです。

bottom of page