top of page
  • 朝倉

ゴールデンウィークらしい賑わい


さぁいよいよゴールデンウィークも後半に突入。

凪も天気も良さげな前半だっただけに、今朝の雨、そして南西の強風にはちょっと腰が引け気味になりました。(>_<)

前日に設置した雨対策のテントも、今朝の強風にはちょっと厳しそうだったので、早々に撤去・・・。

しかし予報通り雨は早々に止んでくれましたので、結果オーライでした。

そして今日は、ラッピングカー・・・俗にいう痛車の展示会イベントも、お隣の農協さんのイベントと並行して行われました。

比較的多くのダイバーさんで賑わった平沢マリンセンターと共に、多くの来場者の方々のおかげで素晴らしく賑わった・・・らららサンビーチなのでした。

今日のこれらのイベントにより、ダイバー様たちにはご迷惑をお掛けいたしましたね。

ありがとうございましたm(__)m

ところで朝方からかなり強めに吹いた南西の風ですが、予報に反し? 昼頃にはだいぶ落ち着いてくれましたが、さすがに無敵の平沢ビーチでも、砂浜側のいつものエントリー口は小さな風波が発生していました。

それでもエントリー/エキジットは可能なレベルでしたが、オープンウォーターダイバーコースの限定水域トレーニングは厳しい状況・・・。

そんな状況の時には、ちょっと遠くなりますが、砂浜の西側は堤防が波を遮ってくれるので、そこは異次元のベッタリ状態。

今日はダイビングショップ・ミガル―ご一行様が、そこで問題なく限定水域トレーニングをやっておられました。

こういう使い方ができるところも平沢ビーチおよびらららサンビーチの強みだと思います。

一方、いつもの平沢ビーチの状況ですが、こちらも終日問題なくオープンできました。

透明度は時と場所によって幅というか違いが生じ、5~10mといったところ。

水温は17~18℃でした。

ところで今日の人気の的は、昨日登場したツバメウオで決まり!!・・・と、たかをくくっておりましたが、見れたのは朝イチで入ったブレスのマイケルさんたちだけ。

(画像提供/ ブレス・マイケルさん)

まぁまた戻ってくるさ・・・。

そしてこれも良かったなぁ~。

(画像提供/ ブレス・マイケルさん)

さらにこんなウミウシも見られたようです。

(画像提供/ アクアウェーブ・滝田さん)

まだまだウミウシも楽しめていますよー♪

明日も南西の風が強く吹きそうな感じです。

残念ながら明日もボートは厳しいと思いますが、ビーチダイビングは問題なく全域大丈夫でしょう。

天気はばっちりですが、気温はそれほど上がりそうもないです。

bottom of page