top of page
  • 朝倉

しつこいっちゅーの!! 西よりの風


今日は予報通りの吹きっぷりとなりました。

いや~、ホントしつこいくらいの西よりの風。

この時季・・・こんなにいっつも吹いてたっけかな~、ぶつぶつ。。。

それでも平沢ビーチは強い!!

砂浜側と東口は少々波が発生してしまいましたが、西口はお約束の終日ベッタベタでした。

まぁでも砂浜エリアでエントリー口がちょっと無理かな~という時には、向こう側というか反対側であればベッタリしているので、西よりの風が強めな時でも限定水域トレーニングは全然可能ですよ。

ところで透明度はここにきてかなりダウン・・・痛恨の3~6m。(T_T)

底揺れの巻き上がり、昨日の雨、そして風向きなどが相まって、そんな残念な透明度となってしまいました。

そして水温は19℃前後。

あら、またちょっぴり上がりましたね。(^^)/

・・・ということで、今日の生物トピック・・・東側のやや深場編です。

まずはミスガイ。

生物ネタマップに載せても良いレベルのウミウシですが、意外とあちこちで見るんだよな~。

そしてキヌハダウミウシ。

砂地でもウミウシが時々目につきます。

こんな自分でも・・・。

さらにイネゴチ。

撮るアングルはやっぱりこの角度・・・。

いかりやヅラですな、おいっすーーー!!

ミズヒキガニもちらほら見られておりますが、砂地だけではなく、こういったところにもいますよ。

心霊のようにぼ~っと映り込むオキゴンべがポイント。

おっとカエルアンコウだー。

ここにもちゃっかり映り込むオキゴンべ。

ちょっとうるさいっちゅーの。

さらにカスリハゼもこの時季にして、意外とたくさんおりますが、ことごとく撃沈。

デジカメを半押ししてフォーカスが決まった途端、ブシュっと引っ込むというパターンの連発。

撮れてもやっとこれでした。

ショボ・・・。

これ以外にツバメウオはまた土管魚礁に戻り、マトウダイもイイ感じだったそうですよ。

やっぱりフィッシュウォッチングなら東側ですね~。

少し泳ぎますけど・・・。

明日も西よりのやや強めの風予報。(>_<)

もちろん平沢エリアでのビーチダイビングは終日問題ありませんが、明日もボートを出せそうにありませんね。

bottom of page