top of page
  • 朝倉

完璧に夏!!


今日も暑くなりました!!

6月になり、陽気の上でも気持ちの上でも、すっかり・・・というか、完璧に夏!! です。

この人もすっかり日焼けして、営業マンという感じとは程遠い様相・・・。(笑)

今日は、日本が誇るダイビング器材メーカー「キヌガワ」さんのモニター会。

やっぱり軽器材と言えば、GULL!!

興味深い新商品がズラリとならんでおりました。

1つ2つちゃっかりガメてもわからないかなぁ~とチャンスをうかがってましたが、さすがGさん、現場を離れぬ・・・見事な仕事っぷりでした。

・・・ということで、今日も予報通りの展開。

昼頃から西よりの風が吹き出したかなぁ~という感じでしたが、キヌガワさんのテントもビクともしないくらいの弱い吹き様でした。

したがって海は全域終日穏やかめ。

まぁいつものことなんですけどね。

一応その辺りも情報として載せなきゃと思うのですが、いつも穏やかなんだからいちいち書かなくてもいいかなとも思います。

透明度は概ね5~8m。

一時一部でもっと濁ったところもあったようですが、それは西側でした。

まぁいろんな原因があるのでしょう・・・西側は。

水温は20~22℃近く。

こちらは昨日と同様でした。

生物面に関しては、ここ最近あなたに頼りっ放し!!

土管魚礁近くの水深14mにいるこのカエルアンコウ。

全くいつもイイ子で、ほぼ定位置にいてくれております。

ひっぱたいたり、持ってブン投げるくらいのことをしなければ、この先もしばらく居てくれるような感じです。

自分の勝手な推測ですが・・・。(笑)

そして東側の水深25mで、新ネタ・・・サンゴタツをゲット。

でもビーチエントリーじゃ、けっこう辛い場所。

狙うのであれば、ボートダイブがよろしかろうと思います。

しっかりマーキングをしてきましたから・・・。

そしてたまにはウミウシをと撮ってみたのが、ヒラミルミドリガイ。

どっちが顔だ⁇

海の中では小さくてわかりませんでしたが、良かったー。

この向きで・・・。

さらに念願⁇ の血圧測定コーナーをマリンセンター内に新設しました。

お越しになられてちょっと気になるなと思う方は、ぜひご自由にお使い下さいね。

ついでに体温計もありますよ。

さてさて明日ですが、東よりの風、一時南の風、晴天の予報です。

風力は大したことはなし・・・。

風向きはまずまずイイ感じです。

ボートダイブも終日OKでしょう(明日は特別に9:30と12:30に淡島へボートを出します)。

表層の濁り、この風ならば運んでいってくれるかな⁇

それと明日はオープンウォータースイミング(遠泳)大会が開催されるため、砂浜のエリアでのダイビングは出来ません。

それ以外のメインのエリアは全く関係ありませんので、いつも通りです。

bottom of page