top of page
  • 朝倉

嗚呼、春ですね~


昨日のあのギラギラとした強い日差しや、汗ダラダラな暑さはどこにいってしまったのか・・・。

まさに梅雨そのものっていう感じのどんよりとした空模様と、少し涼し気な風。

昨日と今日とで、ここまで違うのか!! っていうくらいのギャップ。

それでも予報では日中はほぼ雨マークだったのですが、結局パラパラ程度の小雨がちょびっと降ったくらいで済みました。

これはかなりの儲けモンでしたね。

そして台風5号は、南海上にある停滞前線に引き寄せられる形で、本州に近づきつつありますが、ここ平沢は、東よりの風の恩恵でこんなにベッタリ。

もちろんウネリのウの字もございませんでした。

一方、気になるのが透明度。

陸上は梅雨入りしたにも関わらず、海の中は春真っ盛りといった具合。

やはり今日も午前中は最悪・・・。

しかし予想通り、満潮近くの午後に入ってからは、少しですが良くなったようです。

午前中は概ね2~5m、午後は深場で8mくらいは見えるように・・・。

さらに砂浜側は比較的良かったようで、特にオープンウォーターダイバーコースの海洋実習では、砂浜でエントリー/エキジット、深度を取るために外海側へ移動というのが、ラッキーパターンとなりました。

当面は、このパターンもオススメいたします!!

そして海の中の生物ですが、土管魚礁の黄色いカエルアンコウは、今日もまたほぼ定位置に健在!!

(画像提供/ セプテムオーシャン・サトウさん)

そしてこんな小さい被写体も、ファンダイブを盛り上げる立役者となったようです。

(画像提供/ セプテムオーシャン・サトウさん)

サトウさん、今日も画像のご提供・・・ありがとうございました。m(__)m

ところで今日はレイアロハさんがバーベキュー♪

いつ降り出してもOKな、万全の備えでのバーベキュー。

あぁ、やっぱりテントをセットして良かったなぁ~。

梅雨の間は、とりあえずこのままにしておこうっと。

いや~、今日はたくさんのダイバーさんにお越しいただきました。

今日も皆様、本当にありがとうございました。m(__)m

そして明日ですが、台風5号が最接近。

もちろん海への影響も大きくなりそうですが、ここ平沢は明日も全く問題要素なし!!

終日東よりの風ですからね。

終始ベッタリな凪っぷりでしょう。

午後には雨も上がりそうな感じですよ。

bottom of page