top of page
  • 朝倉

透明度も凪も良し♪


今日はあいにくの天気となってしまいましたが、海上コンディションは終日バッチリ!!

ライセンスコースの海洋実習や体験ダイビングをされるチームさんもいらっしゃいましたが、透明度は良く、凪も良く、それはもうやりやすかったのではないでしょうか?

雨の影響が透明度に現れるかと思えばそうでもなく、意外に良かった透明度。

概ね8~13mといった良好な透明度がキープされました。

そして透明度が12~13mあった午後の東側の深場・・・。

水温は18℃までダウン。

それ以外は21~22℃とウェットスーツでも快適な温かさでした。

結局自分が海に入れたのは、ほぼ夕方。

殆どサンセットダイブのような感じになってしまいましたが、浅場の透明度も良く、明るい広々した視界でした。

深場の方に行けば、ツノナガコブシガニがあちらこちらに・・・。

深場は殆ど夜でしたからね。

さらにマトウダイも・・・。

深場にいたセミホウボウのペアは、そのまま岸側の水深11mまで上がっておりました。

そしてカエルアンコウ。

自分は残念ながら撃沈でしたが、日中は何チームかの人が目撃。

東側の2つ目の交差点・・・、以前ウミテングがずっと居た辺りが狙い目だったようです。

目まぐるしく移動を繰り返す2個体のカエルアンコウ。

なかなかここにいる!! という的確な情報が言えず状態ですが、いることはいるようですよ。

明日は南東のち南西の風。

風力は次第にアップしそうですが、大したことはなさそうです。

そして空模様は次第に回復していきそうです。

bottom of page