top of page
  • 朝倉

今日もやはり・・・グリーンDAY


たまたま今夜はデニーズでブログアップ。

いや~、隣のテーブルのおばちゃん二人。

会話がえげつなくて、笑いを堪えるのが、超辛し・・・。

しかもその二人の笑い方・・・ドリフ大爆笑並み。

思わずこちらもつられ笑い。

パソコンの画面を眺めながら、ふくみ笑いをする自分・・・。

「やーね、あのオヤジ、一人でニヤニヤしてねー」

そんなこんなで、ついつい二人の会話に吸い込まれ、うぅ・・・はかどらない。

でも超楽しいぞ、この二人の会話・・・。

やばい。

くくくっ。

ところで今日も南西の風。

しかもちょっと強め。

あぁ今日もグリーングリーンかなー。

はい、もちろんです。

昨日とほぼ同じ傾向の、透明度は2~15m、水温は17~24℃。

午後は表層・・・もっと悪くなったような・・・。

数値にするのが恐ろしいです。(笑)

そんな表層が過酷な状況の中、今日は朝日新聞さんの水中取材。

気心知れた岡田記者だから、気が楽と言えば楽だったんですけどね。

テーマは「アオリイカの卵嚢とその成長」

産卵シーンは超不調ですからね。

まぁかなりマニアックなテーマですが、そこはプロ。

一般の人にも感動を生む、画像と文章を期待したいと思います。

・・・で実際は⁇

やっぱりグリーングリーンな世界でしたが、水はしっかり15mくらいある透明度。

そこに岡田記者のパワーアップしたレンズとライトの力も相まって、素晴らしい画像が撮れたようです。

上を見上げれば、イワシの大群が絶好調!!

ここしばらくはスノーケリングはNG。

浅場勝負なダイビングもオススメできません。

また週末辺りに風が変われば、グッと良くなるはずですので、それまでは慎重に様子見です。

明日も南西の風、晴天の予報です。

まだまだ続く・・・おばちゃんたちの会話。

しばらくまだ自分もお付き合いしようと思います。

bottom of page