top of page
  • 朝倉

さらばダヌクサむド


昚日のオオダマンのブログにもありたしたが、浅堎の緑チックなダヌクサむドはほが䞀掃され、浅堎が劇的に良くなりたした。

ダヌクサむドはSF映画の䞖界でも、海でもやっぱりちょっず遠慮したいずころですもんね。

コヌホヌコヌホヌ、息苊しそうだし。

そんでもっお今日の南西の爆颚。

普通であれば西䌊豆にしお、この颚ならばたぁだいたいは䜙皋のベテランさんか、マニアックでストむックな方が敢えお挑むような荒れた海を連想しおしたいたすが、今日も䟋の劂くここ平沢゚リアは、オヌプンりォヌタヌの海掋実習でも楜勝なほどの穏やかさ。

時には陞䞊のいろいろなものが吹き飛びそうなくらいの吹き様でしたが、海の䞭特に西偎は穏やか過ぎるほどでした。

さすがに東偎の浅堎は波が少し圓たるこずで、ナラナラが若干ありたしたけどね。

そんな砂や泥がそのナラナラによっお、うんず舞い䞊がっおしたいそうな浅堎でも透明床は5mほど。

そこから埐々に深床を䞋げれば、埐々に芖界は開け、透明床は12mほどになりたした。

そしおうんず冷たい朮には圓たらず、今日自分が入ったタむミングでは、氎枩は2224℃ず快適さ抜矀!!

おかげで75分も入っちゃいたした。

ずころでこの時季のフィッシュりォッチングは、なんず蚀っおも生態が面癜いですよね。

あちこちで瞄匵り争いや繁殖行動に関連するシヌンに出くわしたす。

䟋えば、浅堎の堂々ずしたクロホシむシモチず察局にあるようなひっそり感で、じっず卵を口内で保育するキンセンむシモチのパパさん。

そしおこの埌絶察ダルに違いなしずいった気合い十分のコりラむトラギスのペア。

この他スズメダむやダテハれなんかも面癜かったですよ。

さらに岩堎の隙間では、シュンカンハれ。

うぅ地味すぎる。(>_<)

そしおガむド泣かせのカ゚ルアンコり。

ずにかくよく移動したすし、隠れるのも䞊手ずきおは、ゲット率もガクヌンず䜎䞋したくり!!

こんな海藻の䞭に隠れちゃっおるんですからね。

ずにかく氎深10m前埌のガむドロヌプのやや東偎海藻絡みで探すのが賢明です。

今日の黒いのはやや小さめで、可愛らしい個䜓でした。

さお明日ですが、今日ほどではないにしろ、やはり南西の颚が顕著になりそうです。

たぁビヌチダむブならたず問題ないでしょう。

たた今日はオヌル雚マヌクの予報だったのですが、降ったり止んだりを繰り返し、でもあたり降られずにすんだかなずいった感じでラッキヌでしたけどね。

明日はそ雚のち曇りの予報ですが果たしおどうかな⁇

予報あたり圓たらないですからね。

bottom of page