top of page
  • 朝倉

透明度がちょっと良くなって


あぁ、暑いですね~。

やだ、やだ・・・。

でもその分、海に入るとホントに気持ちイイですよね。

飲むにしても、浴びるにしても、そして浸かるにしても、この時季は特に水って良いですよね~。

海っぺりで仕事ができる幸せを噛みしめております。

嘘っぽく聞こえるかもしれませんが・・・。

そんなこんなで、夏の三連休ももうスグそこまで来てしまいました。

もうそこからが怒涛の日々。

あっという間に時間は過ぎてしまうでしょうから、海を趣味で楽しむ方は、しっかり時間を大切に目いっぱい遊んで下さいね。

ところで今日の海。

あぁ今日も浅場の水は悪いのかなぁ~と、朝イチで浮き桟橋から海面を眺めてみると・・・、

「おや⁇ なんか透き通っている感じがするー」

実際に入ってみると確かにイイ感じ。

まぁ透明度にして5~6mくらいでしょうかね。

そこから深度を下げていくと徐々にヌケてくれて、透明度は8~10mくらい。

うんうん、まずまずですね。

深場も特に冷たい潮もなく、水温は24~25℃と、水温も夏本番を迎えております。

ただ深場はちょっと流れる時があります。

内浦湾特有の内部波の影響もあると思いますが、深くなればなるほど顕著になる流れですから、無理しなければ全然大丈夫だと思います。

でも水が良い深場ですから、ついつい誘われるように行っちゃいたくなるんですよね。

自分は行っちゃいましたけど・・・。

そこは一面に広がる広大な砂地。

そしていつものようにマガキガイが集団で生活しております。

別名「チャンバラガイ」。

むやみに素手などで触ると痛っ!! ってこともあるかもですから、見るだけにしておいて下さいね。

そしてハクセンアカホシカクレエビ。

ナント、例のスナイソギンチャクに今日は5個体が大集結!!

ちなみにメンバーが「5」と言えば、自分はやっぱりアレ。

さらに警戒心丸出しバージョンのイトヒキハゼのペア。

ほっぺたの点々がすっごく目立ってますね。

あっそうそう、例のオオヤマンの紐のところのカエルアンコウ・・・今日も定位置でした。

この口。

なんかキザ野郎みたいでなんかムカつきますが、持ってきてここに置いたみたいな定位置っぷりに感服・・・。

ちなみにペアで居るところを見た人もいらっしゃいました。

あぁでも水がけっこう良さげで、気持ちの良いダイビングだったなぁ~。

明日は南西の風、午後からまぁまぁ吹くような感じで、曇りのち晴れの予報です。

明日もけっこう暑くなりそうです・・・。(>_<)

bottom of page