top of page
  • 朝倉

いや~暑い暑い


自然という計り知れない不思議いっぱいのフィールドで楽しむ我々ダイバーではありますが、さてさていざという時の備えって、とりあえずこれでいいかなと思っていても、なかなか十分とは言えないことが多いかもしれませんね。

明日から夏の三連休を迎え、この夏も多くのダイバーさんや海水浴の人たちが海に集うわけですが、前々から考えていた・・・津波に対する備えとして、#beORANGEさんのご協力の下、「オレンジフラッグ」の導入をすることに致しました。

もし津波の被害が想定される発令があった場合、海水浴の皆さまやダイバー、シュノーケラ―の皆さまに対し、マリンセンター屋上にこのような『オレンジフラッグ』を掲げ、直ちに避難をしたいただくためのシグナルとさせていただきます。

ちょっとポールが短いというか低いですね。

もうちょっと高くしようっと。

そうすれば海水浴エリアからでもバッチリだと思います。

ちなみに避難経路は、このサイトのコチラをご覧下さい。

ところで今日もすんごく暑かったですね。

もうフーフー言いながらの1日でした。

そんなことで、こんな強い日差しに溶かされてしまわないように・・・ということで、とりあえず衝動的にこんなシェードを設置してみました。

お隣のテントは撤去したいんですけど、不意の雨が恐いので、もうちょびっとこのようにさせて下さいね。

あとは明日届く予定の秘密兵器・・・。

うーん、楽しみ♡

さぁ肝心の今日の海の話。

今日は午後からちょびっと吹かれちゃうかなーと思いきや、結局全く全然・・・。

・・・ということで、今日も終日穏やかなコンディションがキープされました。

透明度は昨日とほぼ同様の、概ね5~10mとまずまずな感じ。

水温は上も下も25℃台・・・。

生ぬるっ!!

浅場がイマイチではありましたが、ヘッドランド沖側の浅場はこんな感じ。

スッキリと透き通っていました。

でもちょっと下りると、透明度6mくらい。

夏の平沢名物カマスの群れも徐々にイイ感じになっております。

そして例のオオヤマンのオレンジの紐付近のカエルアンコウですが、今日はナント3個体のトリオ。

まずはこのオスとメスと思われる2個体。

後ろにいるのがこの個体。

多分オス。

・・・でこのオス、なにやら落ち着きがなく、自分が眺めている間に、エヘラエヘラといやらしい顔つきでヒョコヒョコとこのメス(多分・・・)の個体の方へ。

・・・でもって、こんな感じ。

まさかの三角関係♡

やるなー。

えへへ。

さぁ明日から三連休突入!!

しかも猛暑予報。(>_<)

ナント最高気温は35℃!!

午前中は東よりっぽい風で、午後から南西の風になりそうです。

海は終日問題なさそうですが、陸がヤバい。(>_<)(>_<)



bottom of page