top of page
  • 朝倉

二度寝の夢


久しぶりに今日は朝寝坊をぶっこいてしまいました。

理由は二度寝・・・。

夢も見ました。

スタッフさゆりちゃんがなぜか自分と一緒に滑り台の上にいて、なぜかうつ伏せでしかも頭から滑り台から滑り落ちる・・・。

しかもものスゴイ速さで。

ぷぷぷっ。

そして地面にバウンドし、頭が土にズボッ。

くくっ。

「おーい、さゆりちゃん、(ぷぷっ・・・)大丈夫かぁーーー!?」

「あっ、生きてた・・・」

というところで目が覚め、朝の7時ちょうど。

なんの後遺症なく、今日も元気な働きぶりのさゆりちゃんなのでした。

さすがっ!!

ところで今日は西よりの風がビュンビュンに吹きました。

もちろんボートダイビングはクローズ。

ビーチダイビングは終日オープンできましたが、東側のエントリー口には、波が入ってしまいました。

一見、腰が引ける方もいらっしゃるんじゃないかな・・・というレベルにも、一時的にですが、そうなりましたが、見掛け倒しのヘタレな波ですから、じつは普通に出入りできるのでした。

まぁこういう時にはヘッドランド横の西側エントリー口が安心でしょうね。

終日そこだけはベッタリでした。

透明度はやや悪で、3~7mくらい。

これだけ連日西よりの風で、しかも今日のような西よりの風だったら仕方がないですかね。

でも明日からしばらくの間、東よりの風予報ですから、透明度のアップがホント期待できそうですよ。

水温は27~28℃。

ぬるま湯ダイビングとでも名付けましょうか・・・、もうちょっとヒンヤリでもよろしかろうと思います。

でもこれも明日からの東よりの風で、下の方から水温は少々ダウンすると思います。

そして今日のリサーチダイブ。

日中終盤頃に1本入って参りました。

まずはこれらをチェックするのは、もういまや日課と言えましょう。

カエルのペアとウミテングの居場所。

カエルのペアは昨日とほぼ同様。

でもちょっと移動してました。

そしてウミテングもちょっと移動してましたが、日中あずマックス氏からの情報を入手していたので、見つけるのは超カンタンでした。

なんかこのカエルのペアとウミテングの動向チェックのためだけに海に入っているような感じです。(;^ω^)

ここいらでカミソリウオかなんかが登場しないかなーと思いますが、最近特に数が増えたような気がするコロダイの幼魚。

残念ながら昨日登場した白いカエルアンコウは早くも行方不明。

探している時に、ちょうど良い瓶に入っているニジギンポを見つけたので、わかりやすいところに瓶ごと引っ越しさせてもらいました。

それにしても東側の浅場・・・ソメンヤドカリがなぜか多い・・・。

・・・って感じの今日の海でした。

さぁお盆休みもそろそろ大詰め。

週末明けから日本は台風の連打になるかもしれませんね。

とりあえず19号(気象庁HPより引用)。

直撃はありませんが、伊豆の海への影響は多少ありそうな感じ。

そして8月19日の予想天気図(Yahoo!天気より引用)ですが、この位置で975hPa。

もう少し発達して30°線を越えそうです。

それよりこの図の右下の熱帯低気圧。

これがなんかイヤな感じですね。

やれやれ・・・。

明日は東よりの風、晴天の予報です。

凪は問題なく、透明度のアップが期待できそうですよ~。

bottom of page