top of page
  • 朝倉

またヤバそうなのが来ちゃうじゃん


台風21号・・・日本列島に向かって北上中。

いきなりネガティブな話題ですみません。m(__)m

この「21号」という響き・・・。

昨年10月23日未明に上陸した・・・台風21号が今でも脳裏にこびりついて離れません。

浮き桟橋をあっけなく壊滅させ、平沢ビーチを全域クローズに追い込んだ悪の権化・・・。

ちなみに昨年の台風21号の経路です。

なんとなくコース・・・似てね⁇ (;・∀・)

昨年の21号は915hPaで上陸。

そして今度の21号は、9月2日の時点で915hPaにまで発達しそうです。

位置的に、そして海水温の高さから見ても、もうちょびっと発達しそうな感じです。

・・・となると、かなり猛烈なレベルで上陸することになりそうです。

まだどのタイミングで、どこに上陸するかは、ちょっとわかりませんけどね。

まめな情報収集と十分な注意がすんごく必要ですね、今度のは・・・。

とりあえず今度の日曜日・・・2日辺りから、この台風により風向きが変わり、平沢には嬉しい東よりの風となりそうです。

またここ平沢ビーチは、とりあえず今のところ、4日までは問題なく穏やかなコンディションでのダイビングが可能だと思います。

淡島ボートに関しては、3日頃にはまた浮き桟橋を避難させなければならないような気がします。

ですので、それ以降は数日の間、ボートダイビングはお休みになってしまうかもしれません。

・・・と、いきなりビビらせるような話題ですみません。

さてさて、今日で3日目となった、埼玉県の某高等学校の生徒さん・・・延べ約250名のスノーケリング&体験ダイビングは無事終了いたしました。

今日は西よりがやや吹きそうな予報だったにも関わらず、南よりな風向になりましたので、終日海上コンディションは上々でした。

流れたようですけど・・・。

担当された関東&静岡県内のインストラクターの皆々様、本当にお疲れさまでした。m(__)m

素晴らしいチームワークと日焼けっぷりでした!!

そんなこんなで、今日も自分は概ね丘番・・・。

皆さんがお帰りになった後、こっそりリサーチで入って参りました。

おやっ⁇

夕方近くの時間帯でダレきった透明度に違いないと思いきや、実際は意外に良い・・・浅場で5~6mの透明度。

水深10m辺りは、完全に10m、良く言って12mくらいは見えていました。

やや冷たい26℃前後の潮があり、また生ぬるい28℃の潮もありの、こりゃなんか来そうだなと思った途端、流れが発生しやがった・・・、いや、発生してしまいました。

まぁブン流れレベルではなく、せっかく東側から西側に行こうと思ってたのに、逆らうのめんどくさいからやーめた・・・という感じのレベルでした。

そうなれば行方不明中のウミテングをじっくり捜索。

でも結果・・・撃沈。(T_T)

目につくのは、カエルアンコウばかり・・・。

昨日のトリオのメンバーたちかな⁇

ウミテング・・・またひょっこり現れてくれますように。

待ってるからね♡

そうそう、意外に人気の透明瓶のスナダコ。

昨日の午後は留守で、こりゃウツボにでも食われたか・・・と思っていましたが、しっかり戻っていらっしゃいました。

そしてゼブラガニ。

おぉー、ようやく出現だー。

・・・って感じの生き物の様子でした。

明日は南西の風、晴れ時々曇りの予報です。

風力が徐々にアップしそうですが、まぁビーチは終日問題ないでしょう。

bottom of page