top of page
  • 朝倉

さぁ9月!! 通常通りの体制へ


あらっ⁇

今日も風が強そうだ・・・。

朝の平沢ビーチは、なにやら強く吹くような雰囲気。

予報では大したことはない感じだったのになぁ~と思っていると、だんだんと止んで参りました。

やれやれ・・・。

ところで今日は、講習にファンダイブに、体験ダイビング、シュノーケリング、そしてSUPやシーカヤックなど、多彩なマリンアクティビティが、ここ平沢ビーチで展開されました。

SUPやシーカヤックは、沼津市内のシーカヤックショップ「カイナニパドルスポーツ」オーナーでインストラクターの石田さんが担当されました。

石田さん、話が相変わらず面白すぎ!!

おやっ?

真ん中後ろでカヤックを漕いでいるIさん、慣れた感じのパドリングです。

でも初めてなんですって。

すごーくセンスありです。

今度一緒に漕ぎましょうね。

そして午後からはBBQガーデンと化した、平沢マリンセンター。(笑)

ピースドルフィン様ご一行。

そしてクレセント日立様ご一行。

今日から9月になったとは言え、夏の定番・・・海でのBBQはまだまだイイ感じです♪

今日はイベント感たっぷりな平沢マリンセンターでした。

そうそう今日から9月で、待ちに待った砂浜側でのダイビングも、マリンセンター横の駐車場も、通常通りご利用いただくことができるようになりましたよ。

ところで今日の海。

今日も概ね、海上コンディションは上々!!

そして透明度も昨日とほぼ同様の5~10mとまずまずでした。

ちなみに水温は26~27℃でした。

今日の生き物の様子ですが、やはりマイワシやカマスの群れ、そしてカエルアンコウにウミテングと、その辺りに人気は集中。

結果、皆さん高確率でそれらをゲットできたようです。

もちろん自分も。

まずはマイワシの大群にイナダやカンパチが猛烈アタック!!

うーん、表層付近・・・もうちょっと水が良かったらなーと思いますが、迫力がそれに勝って満足度はかなり高いです。

カエルアンコウは2個体ゲット。

そしてウミテングのペアも。

それにしてもよーく動いて移動してくれます。(>_<)

さらに東側エントリー口から沖方向へ少し行った水深3mのほぼガイドロープ沿いでは、ミナミハコフグの幼魚。

浅場をじっくり探せばカラフルな南方系がちらほら目につきますよ。

ところでここ最近、沖側で流れが生じます。

ざっくりとですが、午前中の下げ潮時は東から西方向に、そして午後は西から東方向に流れる傾向です。

うまく流れを味方にしてコース取りしてみて下さいね。

もしもの時にはガイドロープを手繰って下さってもけっこうですからね。

そうすれば全然楽チンですよ。

明日は東よりの風、曇りの予報です。

風向きは良く、表層・浅場も少しは良くなるかなぁ~。

bottom of page