top of page
  • 朝倉

今日もマクロ一点攻め


いや~ホントに安定しない天気でしたよね~。

カァーッと晴れたかと思うと、ポツポツと降り出したり・・・の繰り返し。

そして午後にはバケツをひっくり返したようなスコールと強風。

洗濯機を回したはいいけれど、なかなか干す勇気が出ませんでした。

まぁ終日西よりの風がやや強く、沖合は白波がたっていることが多かったのですが、手前のダイビングエリアはまずまず穏やかさがキープされました。

でも相変わらず潮色がイマイチパッとしませんね~。

前回の台風以降、スランプが続いております。

秋になり、さぁこれからが伊豆のダイビングの本番!! と気合いが入っていたのに、とんだ肩透かしです。

魚影の濃さはバツグンですのに、残念で仕方がありません。

仕方がないので・・・と言ったら叱られるかもしれませんが、今日も終始マクロオンリーで勝負された方が殆どだったのではないでしょうか・・・。

マクロと言ったらやはり東側に見どころが集中しております。

まずはここ最近姿が見えなかった・・・白のウミテング。

でも代わりに黒のペアは、今日は見当たらず・・・。

そしてカエルアンコウもいたのですが、その際カメラにメディアが入ってないという不始末・・・。

急いで上がって再度リベンジしたのですが、あらっ⁇ どこにもいないじゃん。(>_<)

代わりに可愛らしいサイズの南方系のハゼ・・・ハチマキダテハゼを発見!!

意外と寄らせてくれるイイ奴でした。

モンハナシャコは微妙に位置を変えましたが、健在!!

イイなぁ~、この色合い。

万人ウケする浅場のネタも充実してます。

こちらはまだちっさい幼魚。

近くにはほぼ成魚サイズの個体もおります。

さらに探せばけっこういるコケギンポ。

両者共、なんでしょーか、表情・・・。

東口の浅場、わかりやすいところにマーキングをしておきました。

ぜひ見て撮ってやって下さいね。

・・・ということで結局、今日の透明度は3~6m、水温は27℃前後でした。

早く風変われっちゅーの。

明日日中はしっかり晴れマークの連発。

風はまたもや西よりですが、風力は今日よりダウンしそうです。

ボート・・・出せるかな⁇

bottom of page