top of page
  • 朝倉

体験ダイビングならこのパターン


天気予報では午前中から雨マークでしたが、実際はもしかして天気予報はハズレかっ!? と思うほどに、午前中はイイ感じでした。

そうそう、ハズレに期待しておりましたが、でもでも午後からやれやれ・・・降ってきてしまいました。

どうせ潜れば濡れるし、雨に濡れても潜れば濡れるんだし・・・と強がりを言っていても、やっぱり雨はイヤ♡

今日のような日は、さっさと潜ってしまった者勝ちとなりました。(笑)

でも海の方は凪っぷりも、意外に透明度もなかなか上々でした。

透明度は昨日よりも良くなっていて、浅場が6~8mくらい、水深10mくらい以深で8~12mくらいでした。

その中でも特に東側の土管魚礁辺りからその沖側が良かったですよ。

そして水温は23~25℃弱くらいでした。

ところで日々リサーチダイブをしていると、さぁ今日はどんなふうにいこうかな!? と、ただ漠然と潜るわけにもいかず、自分の中でもテーマを決めて潜ることにしているのですが、今日は「体験ダイビングのオススメコースの検証」というテーマでいってみました。

体験ダイビングは、まず足のつく深度があり、そこから急深にはならないのが、インストラクター側にもお客様ダイバー側にも理想です。

そうなればやはり砂浜側が良いですよね。

・・・で潜り始めの超浅いとこ。

こんな感じでした。

すっかり居なくなったと決め込んでいたマイワシの群れ・・・、こんなとこにいるじゃん。(;・∀・)

いきなり、コレですかっ!!

そして慣れてきたら徐々に沖へ、そしてエリアロープの下をくぐって外海へ。

カマスだらけ!!

そして体験ダイビングにはちょっと深くて無理があるかもしれませんが(・・・とは言っても水深10mくらい)、下の棚へ下りてそこから見上げても、やっぱりカマスだらけ。

もちろんイサキは、ウザいくらいに群れ群れです。

そして時々、タカベなんかも・・・。

カマスの数はさらに増したようで、終始ヘッドランド周りは「カマスtoカマス」です!!

体験ダイビングなら当面は、このパターンが「絶対!!」です。

普通のファンダイブでももちろんのこと!!

たまには口直しの意味で、こんなのも良いかもしれませんね。

一方、土管魚礁はどんな感じかな⁇ と見に行くと・・・。

はい、やっぱりね。

こちらはイサキだらけです。

今日は断然!! マクロよりワイドに軍配が上がりました。

青さも魚の多さも・・・、これで天気が良ければ最高だったんですけどね。

ところで気になる台風24号の影響。

特に今週末は!?

今のところの予想ですと、日曜日の午後辺りに九州に上陸し、そのまま日本列島を縦断しそうです。

よって海への影響はそんなでもなさそうです。

しかも日曜日の日中午後までは、ずっと東よりの弱風が続きそうです。

平沢エリアや淡島エリアにとっては、嬉しい風向きで、少なくても日曜日まではボートも含めて問題なくいけるでしょう。ヽ(^o^)丿

bottom of page