top of page
  • 朝倉

楽しい生物が徐々に増えてます!!


超大型の台風24号は、「チャーミー」というチャーミングで可愛らしい名前でありながら、秘めたパワーは計りきれず・・・。

明日の午後には上陸してしまう予報ですが、今日はまだ遠方にありながら、存在感丸出しでここ平沢ビーチにも意外なほどに影響をもたらしました。

とりあえず干潮間際・・・今日の13時頃の平沢ビーチの様子です。

ビーチエントリー/エキジットは終日問題ありませんでした。

確かに穏やかと言えばそうでしたが、でもウネリのパワーは甘くはありません。

まぁ下げ潮になればウネリのパワーの幾分ダウンするかなと思っていましたが、想定外にダウンせず・・・。(T_T)

今日は淡島ボートのご予約が多く2隻体制で挑むつもりでおりましたが、ボートを浮き桟橋に接岸すると、ウネリでボートも浮き桟橋もかなり振られ、これじゃ乗船・下船はかなり危険かなと、さらに浮き桟橋を留めておくロープももたないかも・・・と判断、急遽中止とさせていただきました。

せっかくボートダイビングを楽しみにお越しいただいたのに・・・、本当に申し訳ありませんでした。m(__)m

読みが甘かったです・・・。

でも結果、今日も何ごともなく終了できたことに感謝です。

そして水中のコンディション。

もちろん底揺れはまずまず顕著でしたが、オープンウォーターの海洋実習や体験ダイビングもできたくらいです。

でもさすがに底揺れの巻き上がりで透明度はダウン・・・。

概ね3~6mといった透明度でしたが、この程度のダウンでラッキーだったと思います。

東側の浅場はこんな感じでした。

さらに水温は23~25℃。

下の方は少々冷たかったです。

終日降り続いた小雨に打たれ、まだまだ高めな水温とは言え、海から上がると身体がかなり冷えちゃいますよね。

・・・ということで、まだ9月なのにも関わらず、今日もサービススープを登場させちゃいました。

やっぱり冷えた身体には、アツアツの塩っけのある飲み物です!!

多めに仕込んだスープも好評をいただき、めでたく完売でした。(笑)

もちろん明日もやりますよ~♪

さぁ今日の生物。

午後に入ったリサーチダイブでの収穫です。

まずは定番・・・ウミテング。

水深10mの交差点付近に居てくれました。

いや~、でもよく動き回るなぁ~、黒い方のペアは・・・。

そして510魚礁跡のペットボトル集落に住み着いているカミソリウオもほぼ定位置に健在!!

さらにヒョウモンダコ。

先日見つけたクビアカハゼのおチビ。

ちょっと大きくなったような感じです。

成長しているんですね。

わっ、ヒレナガハギの幼魚だー。

順調に南方系の楽しいヤツがどんどん入荷しております。

じっくり探せばいろんな楽しい発見がありますね。

そうそう、今日どこかのショップさんのゲストさんが、西側でカエルアンコウを3個体もゲットされたそうな・・・。

殆ど西側でのマクロはノーマーク。

西側もちゃんとチェックしないといけませんね。

そして気になる明日の海況ですが、明日はボートダイビングはお休みさせていただきますが、ビーチダイビングはGO!! の見込みでおります。

残念ながら明日も終日雨マークですが、とりあえず嬉しい東よりの風でスタートです。

しかし、午後から南よりの風になりそうで、そうなるとウネリのパワーが少々増してしまう可能性は大。

風力はいずれにせよ弱く、海上がパシャパシャすることはなさそうですが、ウネリのパワーが増せば底揺れも強くなり、エントリー/エキジットもしにくくなると思います。

ちなみに明日の満潮は8:33、干潮は14:14。

この下げ潮の間に、ぜひダイビングをして下さい。

まぁ終日クローズにしなければならないほどには荒れることはないはずですが、出来るだけ好コンディション下でダイビングを楽しんでいただきたいです。

そしてその後・・・日が暮れてきてからがどんどん風力が増しそうです。

お帰りの道中のことも考えるとやはり早めが無難でしょうね。

bottom of page