top of page
  • 朝倉

日に日に良くなる海に感激♪


のんびりとした平和な平日。

先週末の疲れが徐々に抜けていき、またスグ来る週末にほぼ準備万端となりました。

ところで伊豆のダイビングは秋がベストシーズンですが、あれれっ⁇ という日々から、例年のようなイイ海が戻りつつあります。

秋と言えば風向きはだいたいナライ(北東の風)が定番ですが、この風向きの後押しもあって、透明度も順調に良好さをアップしております。

もちろんこの風向きなら、ビュンビュンに吹かない限り、ここ平沢には「吉」となることが殆ど。

ウネリが全くないベッタベタな海面のおかげで、ライセンス取得のための海洋実習や、プールの代わりの限定水域トレーニングなども、とてもやり易そうです。

今日もそんな好条件の例に漏れず、終日穏やかなコンディションに加え、透明度も昨日より微妙にアップし、7~12mほど見通せておりました。

水温は昨日と同様・・・22~23℃と、まだまだウェットスーツで行けますが、冷たげな風が、海から上がったダイバーさんたちを余計なお世話で冷やしてくれちゃっております。

屋外のお風呂の温度をちょっと上げ気味にしておりますので、程よく暖をとっていただければと思います。

まぁ、ダイビング後の熱い湯に浸かることは、減圧症のリスクをアップさせる要因とされておりますので、その辺りは自己管理にてお願いいたします。

そんなアッチッチまでに熱くしてはしておきませんけどね。

ところでここでお知らせです。

毎年開催している・・・アジ料理専門店「いけすや」のイベント【いけすや市】が、今年も開催決定!!

日程は、11月3日の土曜日。

いつもの「いけすや」のようにお食事もできますが、メニューが丼限定になります。

その代わり、いつもより少し安価でお召し上がりいただけますよ。

その他にも楽しいアトラクションや屋台などの出店もありますが、ダイバーの皆さんは時間的にちょっと難しいかな⁇

いつものように15時までにご入店いたただければ、お食事は大丈夫です。

詳しくは、平沢マリンセンターにチラシがございますので、そちらをご覧下さいませ。

でもダイバーの皆様には申し訳ない部分もあります。

この日に養殖イケス見学体験乗船を予定しておりまして、いつものダイビングボートもそちらに出動するため、この日のボートダイビングは出来ませんので、予めご了承下さいませ。m(__)m

さぁ話は変わって、今日の海の中の様子。

今日も1本行ってきましたよー。

まずは、東側の浅場。

ミナミハタタテダイの幼魚からスタート。

浅場はいろんなチョウチョウウオの仲間がかなり増えました。

エダミドリイシ群落では、トノサマダイがかなり成長してご覧のようです。

あれっ⁇

行方不明になっていたクマノミかな⁇

エダミドリイシの沖側隣にちゃっかり居ました。

この他いろんなところで、今さらながら、小さなミツボシクロスズメダイがちらほら出現しております。

そこからまっすぐ沖へふれば、土管魚礁に。

いつものようにたーくさんのイサキにカンパチが威勢よくアタックを仕掛けておりました。

そしてまたかと思いつつ、テンスの幼魚にしっかり刺さる・・・。

なかなか寄らせてくれない瞬殺がお決まりのオニハゼも、ダメ元で寄ってみたら、けっこう寄らせてくれましたので、お礼にパチリ。

東側なら的中率が5割を超えた(・・・と思う)ゼブラガニ。

箸休め的に楽しめます。

さらに今日も堂々の健在っぷり・・・ヒレナガネジリンボウのペア!!

今日はどちらも引っ込まずにじっとしてましたけど、なんだろ⁇

あれっ⁇

結局、マクロがメインになってしまった今日のリサーチダイブでした。

明日は北東のち南東の弱風、曇りの予報です。

明日も全く問題なし!!

淡島ボートも元気に出航予定です。

bottom of page