top of page
  • 朝倉

あぁ気持ち良い1日だったなぁ~♪


アフターダイブに地元グルメのランチ。

そしてご当地スイーツで〆というのが、沼津流・・・。

その〆に相応しい、内浦の「しーらかんす型シェイプドパンケーキ」。

伊豆三津シーパラダイスさん近くのセブンイレブンさん向かいのお洒落なお店・・・「しーらかんすcafe」です。

最近までは不定期営業だったらしいこのお店ですが、この度、営業日および営業時間がしっかり定まり定期営業となりました。

平沢マリンセンター・受付カウンターにこのポスターを貼っておりますので、お帰りの際にチェックして、ぜひご利用いただければと思います。

さてさて今日も天気予報は、オール曇りマーク。

しかし実際は優しい日差しのある気持ちの良い天気に恵まれました。

そして東よりのやんわりした風により、いつになく海はとっても穏やかでした。

でも残念ながら透明度は昨日に比べちょっぴりダウン。

自分も午後遅めに入ってみましたが、概ね7~10m弱って感じの透明度でした。

もっともっとと期待していただけに、少々残念ではありますが、でもでも全然許せる透明度でもありました。

ちなみに水温は22~23℃と、こちらは相変わらず・・・。

まぁ終わりの時間も迫ってきたこともあり、今日のリサーチダイブはささっとでしたが、海の中はまぁこんな感じ・・・。

まずは土管魚礁のイサキの大群&カンパチアタック。

そのまま東にふって、平沢エリアのボートブイ下。

密かに期待しながらも、こちらは不発・・・。

でもその付近の通称・・・「トサカの釜」。

ナメック星人の宇宙船くらいの大きさに、いろんな種類のトゲトサカの仲間が付着。

しかも色とりどりな光景にシャッターを切らされました。

ナチュラリストSPコースに便利なところです。

遠いけど・・・。(>_<)

そしていつものところはスルーして、マリンセンター正面辺りのやや浅場。

いつもながら、ここはベラやスズメダイの仲間で、相変わらずとても賑やかでした。

あれっ⁇ と目をやると、イソギンチャクにはここにも小さな小さなミツボシクロスズメダイの幼魚がちらっと・・・。

他のエリアにずっと遅れはとっていますが、ようやくあちこちに定着し始めたようです。

・・・ってことで、とりあえず新たに生物ネタマップを更新しました。

まぁまだまだ探せばいろんなお宝が発見できそうな感じですが、今日のところはこんな感じです。

明日も東よりの風、曇りのち晴れの予報です。

天気も凪も申し分なさそうな感じですね。

bottom of page