top of page
  • 執筆者の写真admin

土管魚礁は宝の山


運動会シーズンを終えて、本格的な秋が到来しました。 今週末までは少し暖かいみたいですが、週明けから寒気が! 行楽シーズンでもあるので、風邪など引かぬようにしたいものですね。 雲が多い本日でしたが、日差しも出て過ごし易い天気となりました。 そんな中リサーチへ、透明度も思っていたよりも良く6~8m位でしたよ!

ハタンポの群れも、青さが戻ってきた海を歓迎していました。 このままいい潮だけになればイイのですけどね。 今日は、極小のミノカサゴを発見したので載せますね。

体長は僅か4㎝位の超可愛い子でした。 ココまで小さいと普段見慣れているミノカサゴも新鮮な目で見られます。 そして、いよいよウミウシ達が小さい姿をあちこちに現してきました。 土管魚礁付近はかなり熱いですよ!

ミツイメラウミウシかと思いましたが、イバラウミウシの仲間かなと思われる個体も! その他多数のウミウシを確認してきましたので皆さんも会いにきてくださいね。 そして平沢の定番のウミテングも定位置付近に居てくれました。

比較的に探すのが簡単ですので是非被写体にこの子を撮ってあげて下さい。 この他にもゼブラガニなども浅場で直ぐに確認出来ちゃう平沢の海です。 生物層が増えてきたこの機会に遊びに来てください。

明日ですが、お天気は残念ながらお昼頃まで雨。

その後急激に回復し、晴れとなりそうです。

明日より風が代わり南西の風。

しかもやや強めになりそうです。

ボートはちょっと厳しいかもしれませんね。

bottom of page