先週のことですが、初島から夜、平沢マリンセンターに戻ってきて、ふと目をやると、平べったい箱がポツンと・・・。
水中写真家・阿部秀樹さんから自分への贈りもの・・・と、メモが貼り付けてありました。
開けてみるとビックリ!!

今年の1月に、朝日新聞「伊豆海道」の取材で一緒に潜ってもらった際の、淡島の水中写真。
実際これが新聞に掲載されましたんですけど、スゴイ写真だと思います。
もちろん素人ではこうはいきませんからね、絶対!!
それにしても阿部さん・・・いつもながら人が喜ぶことに惜しみがないです。
本当にありがとうございます。(T_T)
平沢マリンセンターの貴重な財産として大切にさせていただきます。
・・・ということで、ここに飾らせていただきました。

さてさて、自分的には久々の平沢の海。
改めて今日のような天候の時には特に、素晴らしいロケーションだなとしみじみ感じます。
海上コンディションは上々、でもなんとなーくウネリっぽい感じのウネウネ感がありました。
潜ってみると確かに浅場のみですが、底揺れが少々ありました。
きっと台風26号の影響かなと思いますが、でもでもダイビングには全く支障はありませんでしたけどね。
そして透明度はというと、これがまた昨日と同様・・・悪め。(T_T)
概ね3~4m、ところにより5mくらいかなーという感じでした。
ちなみに水温は相変わらずの22~23℃でした。
こんな透明度ならマクロしかないじゃんね・・・となるところで、強引にまずはワイドでパシャッ!!

こうして見ると、土管のトサカも随分立派ですね~。
ちゃっかりアカハタもニョロっと写りこみました。
土管魚礁と言えば、そろそろウミウシの熱きシーズン。
もうすでにちょろっと被写体になるウミウシが居付き始めました。


どちらも卵をせっせと産みつけております。
そしてタツノイトコ。

こうして見るとそうでもないですが、殆ど小枝なヤツでした。
さらにゼブラガニ。
東側にいるラッパウニには、高確率でコヤツが住み着いております。

浅場にくるとこんな南方系のカクレエビ。

どっしりと大きな身体が重たそうでした。
さぁそして明日から新たな週ですね。
明日は南西の風、晴天の予報です。
午後から風力がアップしそうです。
ボートダイビングは午前中が無難でしょうね。