top of page
  • 朝倉

ウミウシカクレエビがやけに気になって


天気予報はしっかり晴れマークだったとしても、思いっきり不安定な空模様が続いておりますね。

今日もやはりそんな感じ・・・。

日が差してきたと思えば、ポツポツ小雨が降り出してきたり・・・と、ファスナー全開でドライスーツを干しておくのには、ちょっと躊躇しちゃいます。

・・・なんて言ったりしておりますが、ナント自分・・・ドライスーツ、まだありやせん。

今日も皆さんに、「おいおいマジかよ・・・」という目で見られながらも、そそくさと海にエントリー。

まるで寒空の下、半袖1枚で海を眺めながら一服している、若き男性インストクターKさんのようです。

見ているだけで、黒板を爪でギギギと引っ掻くレベルの鳥肌モノですね。

ところでダイビングショップ・ブランニューさんご一行が、1ダイブ目を終え、レストルームでくつろいでおられるところで、なにやら興味深い会話・・・。

インストラクターKさん「これ、ウミウシカクレエビじゃーん。なんで教えてくれないのよ~。」

なにやらゲストさんが自らで見つけ、ご自分だけそれを撮ってこられたご様子。

その際の画像を見ながらの会話でした。

半袖Kさん「よーし、2ダイブ目にそこで行ってみよう!!」

自分『ボクも連れていって♡』

・・・ということで、ご一緒させていただきました。

場所は広ーい砂漠のような砂地エリア。

やっとこさ見つけました。

ウミウシカクレエビonトラフナマコ。

うわー、いいネタやーん。

場所特定とマーキング、完了!!

さらに復活したカミソリウオのペア。

場所、わかりやすくてステキ♡

あれっ? でも以前は片方が赤かったけど・・・。

色が変わったか、別個体かな??

ついでに浅場のニシキフウライウオ。

これまた素晴らしく場所がわかりやすく、しかもエントリー口から近い!!

どなたにでもお楽しみいただけます。

さらにドワーーーーーーッと群れまくりのメジナより、今日はこのビンビンのソフトコーラルに目が釘付けーーー!!

モッサリっぷりがハンパありやせんでした。

そんなこんなで今日の透明度は10~15m。

午後になり、全体的に若干ダウンしちゃいましたけど・・・。

そして水温は19~20℃。

しっかり屋内で身体を芯から温めて、それからならばウェットスーツでも楽勝な水温です。

こっそり・・・年内ウエットスーツ着用宣言!!

出ましたーーー。

明日は北東のち南西の風、晴れ(ホントかっ!?)、午前中はちょっと雲も広がるか・・・といった予報です。

海は終日問題ないでしょう。

最高気温は15℃と、比較的暖かな陽気が期待できそうです。

bottom of page