top of page
  • 執筆者の写真admin

水温が何と18℃・・・!


本日も朝から雨が降っている生憎の天気です。

3月に入って晴れの日が続きませんね。

明日と明後日は、晴れとの予報ですので一安心!

海の中も陽射しが差している方が、明るく魚も活発に泳ぎますよね。

ダイバーさんも気分的に違いが出ますものね!

そんな雨の中、ロープ掃除を兼ねてリサーチダイビングして来ました。

エントリーして直に感じましたが、潮が温かい・・・気のせいか?

何と・・・!水温が18℃と、この時期あり得ない温かさなのだ!

温かい水温のせいか、回復気味の透明度が少しばかり落ちました。

作業するのには心地よい水温ですので意気揚々と!

先日、カメさんが休んでいた場所が掃除出来てませんでしたので・・・!

その場所から土管魚礁まで筋肉痛にならない程度のペースでやって来ました。

土管魚礁のウミウシやその奥のゴマフビロードウミウシのリサーチも!

ゴマフやキャロットシード似やウララカミノウミウシ他が見て取れました。

帰りがけにクマノミの所によって様子を確認!

イソギンチャクに隠れることなく元気に泳いでいましたよ。

ここの周りは水温が何と! 18℃もありビックリです。

全般的に17℃以上と言う、この時期にあり得ない高さです。

季節来遊魚の越冬する様を今年は、沢山確認できるのではないでしょうか。

本日の平沢は、雨時々曇り 透明度は、6~10m 水温は、17,5~18℃ ベタ凪

明日の平沢は、晴れ 東~南南西の風 問題なく潜れるでしょう。

bottom of page