top of page
  • 朝倉

透明度絶好調!!


なんでしょうか・・・。

先日いよいよやってきたか・・・と、少々断定気味にこのブログで申し上げたばかりなのに、今日のこの透明度の良さ・・・。

午前中早々の淡島も同じく、透明度は最高!!

聞けば15~15m以上!!

船の上からでも根頭はもちろんのこと、下の棚の水底まで見えちゃいましたから!!

あぁ潜ったダイバーさんたち、羨ましかったなぁ~。

この透明度の良さは、きっと東よりの風の恩恵かもしれませんね。

一生分のサクラダイが1ダイブで見れます!! (笑)

一方、平沢ビーチは午前中は10~15mくらい見えていたそうですが、自分が入った午後には少々ダウンしていて、7~12mくらいでした。

うーん、ダウンしちゃったのは、風向きの変化によってかなぁ~。

ちなみに今日も比較的、東側の方が良かったみたいです。

しばらく17℃台をキープしてきた水温ですが、今日もやはり17℃台・・・。

午後からかなり吹くんじゃないかと思っていた西よりの風は、意外と大したことはなく、これなら昼過ぎまでボートを出せたなと、かなりガッカリ・・・。

そして海の中。

特記すべきは、ヘッドランド周り。

そこは相変わらず非常にたくさんの魚たちで、賑やかムード満天!!

潜りにいらっしゃったら、ぜひぜひこのヘッドランド周りを必ず押さえて下さいね。

水深5~8mくらいの層が狙い目ですよ。

こちらも確かにヘッドランド周りのエリアに含まれますが、砂浜側の内海。

モク類にボラの連隊です。

癒されるぅ~♡

なんか随分久しぶりなクサハゼ。

ずっといるレギュラーメンバーですが、スルーしっ放しでゴメンナサイでした。

こちらはこの時季限定の見モノ、ミズヒキガニ、しかもペアで登場。

明日は東よりから南西の風に変わる予報です。

風力的に、ボートも含めて終日大丈夫かなと思いますが、やっぱりボートは午前中がベストでしょうね。

空模様は曇りから晴れの予報です。

bottom of page