top of page
  • 朝倉

うわっ、やはり来たのか!?


「海の中、濁ってたねーー」

海から上がったダイバーさんたちの会話が耳に入ってきました。

ガーーーーーン。(*´Д`)

来たか来たか・・・と今年に入り、そんな感じのことが何度か・・・。

「春のアレ・・・」、今年は来ないのかもねー・・・なんていう会話も、もう何度も交わしましたが、いやいや、来ないのは絶対困ります。

自然の順調なサイクルが狂っちゃいますからね。

・・・ということで、今回の透明度ダウンは、悲しい反面、ちょっと嬉しかったりもします。

そんでもって実際潜ってみると、確かにヘッドランド周りはけっこう濁ってました。

しかし、意外に見えているところもあったりして・・・。

果たして「春のアレ」かどうかは、定かではありません。

・・・で、実際の透明度は3~7mくらい。

下の動画をご覧になっていただくと、確かに見えているところもあるね・・・ってことがうかがえる部分もあります。

今日の平沢ビーチの海中の様子です。

行方不明中のカエルアンコウですが、今日もけっこう探したのですが、見つからず・・・。

でも絶対その辺りにいる!! と信じております。

ところで今日の最低水温も昨日と同様・・・16℃台。

数日前より水温が少し低くなっております。

海面は終日ベッタリでした。

それにしても今日はかなり冷え込みが厳しかったです。

急遽「あったかサービススープ」を復活させてしまいました。

明日は北東のち南よりの風、晴れのち時々曇りの予報です。

海はボートも含め終日問題なくいけそうです。

今日のような終始どんより冷たい雨から一転、明日は日差しがしっかりと臨めそうですね。

bottom of page