top of page
  • 朝倉

アオリイカの産卵ショーが開幕


今年も開催「いけすや市」。

ダイバーさんにはちょっと厳しめの時間帯ですが、ささっと潜って撤収ーー!! という方は、ぜひ遊びに行ってみて下さい。

ところで今日はビシッと晴れて、暑いくらいの陽気になりました♪

このギラギラの太陽にムラムラ♡しちゃう方、ダイバーの皆さんなら、みーんなそうですよね。

思わず海にジャブっといきたい衝動に駆られると思います。

でも透明度は悪め・・・。

泳いだり漕いだりするなら、全く問題はないんでしょうけどね。

そうは言っても深めの方はなんだかんだで見えているんですよね。

透明度は8mくらいでしたし・・・。

その辺りにいるスナイソギンチャクは、ハクセンアカホシカクレエビがたーくさん。

ここでは7~8個体くらいだったかな。

「エビ祭り」とうたっても良いくらいではないでしょうか。

ウミウシはスルーして、個人的にお気に入りの土管のキンギョハナダイのファミリー。

そして、ふらら日和の馬場ちゃんに聞いた、二連魚礁のミズタマウミウシ。

ペアで交接、その他は単体、合計3個体のミズタマが付いているそこへGO!!

・・・って行ってみると、やってるじゃん!! アオリイカの産卵ショー。

見える範囲だけでも5ペア、計10杯のアオリイカ。

実際はもっといたに違いなし。

この部分への産み付けは始まったばかりっぽい・・・。

まだまだ狙えそうな感じです。

えーい、もっと水、良くなれ――――!!

今日は久々にTG5でリサーチしてみました。

水温は17℃台。

水面付近はややぬるま湯っぽい温かさでした。

そうそうウミテングがペアになっていました!!

ラッキー♡

さぁ明日ですが、明日もオール晴れマーク!!

でも午後からまた西よりの風にやや吹かれそうな予報です。

まぁビーチエリアは全く問題ないんでしょうけど、ボートは午前中が無難かなと思います。

bottom of page