top of page
  • 朝倉

イカ? ベラ?  イカ? ベラ? イカ? ベラ?


もうたくさん告知させていただいておりますが、あらためまして6月9日(日)は・・・『平沢マリンフェス』。

もちろん通常通りにダイビングは出来ますけど、ダイビングをやらないご友人やご家族の方々も、ぜひこの日は一緒に遊びに来て下さい!!

ダイビングをやらない方でも、海に入らない方でも、決して退屈はいたしません!!

特にお子様にはコレ!!

伊豆三津シーパラダイスから「移動水族館」(無料)が来ます。

ペンギンさんも登場しますよ♪

もちろんこの他にも美味しいもの、楽しいことが盛りだくさん!!

SUPやシーカヤックもその場のノリで体験できちゃいますよ♪

さらにこの日に限り、駐車場代は『無料』となります。

その他にもダイビングショップさんやダイバーさんには、嬉しい特典もございます。

ぜひ遊びにいらして下さいね。

ところで透明度がやや不調・・・が続いておりますが、時間帯によってはそんなに悪くないよな~という感じもありまして・・・。

自分がリサーチで入るのは、だいたい午後も後半に入る頃なのですが、その頃には上げ潮にのってキレイめな潮が入ってきます。

だからか、あまり悪いな~という印象はないのです。

確かに表層付近は濁りが強めなのですが、深度を下げていくとだんだんと良くなり、6~7mは確実に見えます!!

だからワイドもなんとかいけます!!

西側のアオリイカの産卵ショー!!

そして西から東に移動するとだんだんと透明度は良くなりました。

その途中でマダコの卵をチェック。

うわっ。

ちょびっと既にハッチアウトしているーーー。

明日の夜、こっそり狙っちゃおうっと。

ところでベラ系の動きがそれはもうオモシロい!!

オスが縄張り内を忙しなくグルグル、グルグル。

オスが通ると、メスが「あたし、いいわよ♡」と言わんばかりに、控えめにアピール。

逆に、オレ様気どりで、オスがメスにアピールしたりして・・・。

そんでもって、ブルブルッとした瞬間、オスメス同時に急上昇!!

自分が見ている前で、それはもう堂々とやってくれました。

ホントに一瞬過ぎる出来事に、わかっていても画像に収めることはできず・・・。

うわー、ベラおもしれー。

もっと観ちゃお・・・と思ったら、やってきました、アオリイカの集団・・・イカ軍団。

おいおい、今かよ・・・。

イカ? ベラ? イカ? ベラ? イカ? ベラ?イカ? ベラ?・・・と迷った挙句、やっぱりイカにしておこ・・・と決心。

東側のはあまり警戒心なく、やりまくりでした。

なんか久しぶりに勢いの良い産卵ショーを拝ませていただきやした。m(__)m

もしや第2弾??

水温はジリジリと上がっているとは思いますが、自分のダイブコンピューターは、相変わらずの19~20℃と表示。

終日東よりの風にて、終日穏やかめなコンディションでした。

明日も終日東よりの風が顕著に吹きそうです。

天気はバッチリなオール晴れマーク!!

日焼けにご注意な1日となりそうですね。

bottom of page