top of page
  • 朝倉

浅場は雨の影響、でも深場はまずまず良し


いや~、昨夜は目一杯、降られてしまいました。

しかも風もそこそこありましたし・・・。

おかげで波打ち際にも、沖の水面にも、ゴミやら海藻やら木材やら、いろんなものが漂着していたり、プカプカ浮いていたり、プチ台風の後みたいになっておりました。

もちろん陸や船上からは表層の濁ってるなーという感じも伺えましたし・・・。(*´Д`)

しかし下へ行けば行くほど、透明度は良くなり、水深10mくらいで5mくらい、水深20mで8~10mくらいでした。

淡島エリアもだいたいそんな感じだったようです。

深い方はまずまずの透明度ですが、浅場に比べて冷たい!!

浅場の水温は22℃台なのに対し、水深20m辺りは19℃・・・。

たったの3℃ほどの差ですが、体感的には大きな差に感じました。

そこそこの水深でのダイビングであれば、5mmのウェットスーツで十分ですが、深場へ行くならまだドライスーツが無難かなと思います。

海の中の様子ですが、レアモノにこだわらなければじつに多彩な生き物が行く先々に居てくれております。

例えばベラの仲間。

イトヒキベラもじつにイイ感じです。

もう少し潜る時間を遅らせれば、もっと派手派手になると思います。

しかも泳ぎ方がとてもトリッキー。

なんでそうなのかは、予習してから潜ると楽しさが倍増ですよ。

おっ、ここにもいたー。

早くパートナーを見つけて下さい♡

めっちゃ、ガンの飛ばし合い!!

右の奴の方が目つきに気合い入ってんな―と思って見てたら、やっぱり右の奴が勝ちました。

実際は関係ないでしょうけど・・・。

表層の状態が状態だけに、こんなのまで現れていました。

これも健在!!

あっ、前後間違えたー。

恥ずかしい角度。

地肌丸見えな刈り込みに気合いが入っているゼブラな奴。

ラッパウニの逆モヒカンまで、あともうひと息ですね。

明日はもう少し浅場の透明度が回復していますように!!

でもとりあえずオススメは東側の奥かなーと思います。

明日はオール晴れマークの予報。

そして風は南から南西、そして西に変わりつつ、午後からなんとなく顕著に吹くのかなーという感じです。

まぁビーチはもちろんのこと、ボートも終日いけるでしょう。

bottom of page